【プレゼント企画】11/1は「犬の日」 クイズ「愛犬のことをどのくらい知ってる?」

犬
犬の日クイズやってみてね

 犬好きなみなさん、犬のしぐさやマナーについてどのくらい知っていますか? 愛犬ともっと仲良くなるためにも、また、意外と忘れてしまいがちなしつけについても、もう一度おさらいしてみましょう。

 11月1日は「犬の日」です。愛犬やお友だちのわんちゃんにもたくさん愛情を注いで、楽しい1日をお過ごしください。

(末尾に解答があります)

※回答してくださった方のなかから抽選で11名様(ワンワン)に、sippoオリジナルサコッシュをプレゼントいたします。応募フォームへのリンクは記事の最後にありますので、ふるってご応募ください!

クイズ「愛犬のことをどのくらい知ってる?」

Q1. 犬が視線をそらす理由は?
A ストレスから逃れるため
B 恥ずかしいから
C 敵意をもっているから

参考:犬が顔を背ける!? 目をそらすときの気持ちは?

Q2. 毛布をホリホリする犬、その理由は?
A 退屈しのぎ
B 寝床づくり
C 爪を研いでいる

参考:犬のあくびは眠いからではない? 犬の寝言や寝相にも意味がある

Q3. 来客のチャイムで吠える犬、対処法は?
A 何もしないで吠えさせておく
B インターホンが鳴って犬が吠えたらおやつをあげる
C インターホンが鳴ったら「お座り」「マットの上に行く」など教える

参考:来客や電話・インターホンに吠える! 犬の心理と対策

Q4. 犬が自力で解決できない問題に直面したときとる行動は?
A とにかくがんばってみる
B 飼い主さんをじっと見る
C うずくまる

参考:犬は目で語る ジッと見つめるのは、要求や愛情のサイン

Q5. 次のうち、犬が微笑んでいるのはどれ?
A 唇の両端が上がって弧を描いてる状態
B 口を開けて、あえいでいる状態
C 鼻の上にしわを寄せ、軽くうなっている

参考:犬も微笑む?! 笑うような表情から読み取れる犬の気持ち

11名様にsippoオリジナルサコッシュをプレゼント

オリジナルサコッシュ
sippoオリジナルサコッシュ(サイズ:本体/約170×240(mm)・ショルダー部分/約10×1150(mm) 色:ブラック)

 回答者のなかから抽選で11名様に、sippoのロゴ入りオリジナルサコッシュをプレゼントいたします。

応募は、下のボタンからどうぞ。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。