犬も笑うの? 笑顔のようなその表情から、犬の気持ちが読み取れる!

笑うように見つめる柴犬
笑うように見つめる柴犬

 人間同士は、言葉でコミュニケーションをとっています。しかし、言葉が通じない外国の方と一切コミュニケーションができないわけではありません。にっこり笑えば、相手に敵意がないことを伝えられますし、泣いている人がいれば、たとえ言葉がわからなくても、慰めてあげたいと感じるものでしょう。それは犬も一緒で、気持ちを顔に出しているのです。犬の表情と気持ちの関係を知ることで、愛犬とのコミュニケーションに活かしてください。

 犬にも表情がある

 人間の表情は、「表情筋」によって生まれるものです。表情筋を操ることによって、目や口が動き、「笑顔」や「怒った顔」などの表情が作られます。

 この表情筋は、同じ哺乳類である犬にも存在しています。実際に犬は、口や目を自由に動かし、人間と同じように、感情によって「表情」を変化させているのです。

やっぱり笑っている?
やっぱり笑っている?

犬の笑顔はどんな表情?

 人間にとって、笑顔というのは「唇の両端が上がって弧を描いている状態」や、「唇の端を上げて歯を見せている状態」を指します。

 しかし、犬の笑いは厳密にいうと「唇の両端を上げる」という行動ではありません。犬が笑っているときの顔の動きと、その理由には次のようなものがあります。

・口を軽く開けている
 犬が軽く口を開いているときは、リラックスしている状態です。このときの口元の様子が、犬の「笑っている」表情になります。反対に、不安やストレスを感じると唇を引き結ぶ傾向がありますので、そのときは注意が必要です。また、口を開いていても、あえいでいるようなときは、強い不安やストレスを感じている状態で、笑っているとはいえません。

・下の犬歯を見せる
 犬の犬歯は、上と下、両方にあります。このうち、下の犬歯が目立つときは、「犬がリラックスしているとき」です。上記の「口を軽く開けている」ときもそうですが、さらに力を抜いているとき、犬は下の犬歯が目立つ口の開き方をします。下の犬歯が目立つのもまた、犬の「笑顔」になります。

・フレーメン反応に似た表情
 馬は、上唇をめくりあげて笑うような表情をすることがあります。これは、フェロモンを感じたときに起こる「フレーメン反応」と呼ばれる反応です。

 犬も、時折このような反応を見せることがあります。個体差があり、しない犬のほうが多いものの、飼い主が帰ってきたときに似た表情を見せる犬がいます。この表情も「犬の笑顔」の一つと言ってもいいでしょう。

こんな顔でかけ寄られたら…
こんな顔でかけ寄られたら…

攻撃的なときの顔は?

 犬にとっての「警告」や「恐れ」の表情は、鼻の上にシワを寄せて上の犬歯をむき出しにするものです。しかし、よく観察していると、犬がこのような表情をとるまえに、相手をにらんだり、軽くうなり声を上げたりするのに気付くはずです。

 犬が犬歯をむき出しにするのは、「それ以上やったら噛みつくよ」という警告です。しかし、相手に噛みついて戦うというのは、犬にとってもリスクのある行動で、「できればしたくない」と思っているのです。そこで、まずはにらみつけたり、うなり声を上げたりして、相手に警告をします。犬歯をむき出しにするというのは、その警告の最終段階だといえるでしょう。

 こういうときは、犬が犬歯を使わずに済むよう、迅速に犬のストレスとなっている原因を排除してください。

ヒゲからも表情の変化がわかる!

 口の周りの表情筋が緊張すると、犬のヒゲもいつもとは違う角度に変化します。口そのものの動きよりも、ヒゲの動きのほうが早く起こったり、判別がしやすかったりする犬もいますから、気をつけて見てみましょう。ひょっとすると、犬の気持ちの変化にいち早く気づくヒントになるかもしれません。

 定期的にトリミングをしている犬の場合、ヒゲを切られてしまうこともあります。確かに、犬にとってのヒゲは、「なくてはならない物」というわけではありませんが、人間にとっては、犬の気持ちを判断する一助になる物なのです。

【前の回】犬の気持ちは尻尾に表れる 尻尾の振り方で意味が違う!?
【次の回】犬が顔を背ける!? 目をそらすときの気持ちは?

「しぐさでわかるイヌ語大百科 ―カーミング・シグナルとボディ・ランゲージでイヌの本音が丸わかり!」

著者:西川文二
発行:SBクリエイティブ(サイエンス・アイ新書)
価格:952円+税
オールカラー、224ページ

監修:西川文二
日本動物病院協会(JAHA)認定家庭犬しつけインストラクター。家庭犬のためのしつけ方教室「Can! Do! Pet Dog School」代表。 環境省の「動物適正飼養講習会」講師など歴任(平成20〜22年度、27、28年度)。「犬のモンダイ行動を直す本」(PHP出版)、「イヌのホンネ」(小学館)、「改訂版 犬は知的にしつける」(ジュリアン)など著書多数。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
しぐさでわかる犬の心理
犬の気持ちはしぐさに表れます。理解するのは飼い主に必要なこと。家庭犬のしつけインストラクターに解説してもらいます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。