家族の帰宅5分前に玄関で待ってお出迎え なんでわかるの?シュナプー「ぺこ」

<sippoストーリー>
ぺこ/女の子/シュナプー(ミニチュアシュナウザーとトイプードルのミックス)/4歳
普段の呼び名:ぺこ
飼い主さんのニックネーム:いち

■名前の由来はなんですか?
息子が好きなドラえもんの映画に登場した犬の名前がぺこで、息子が付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
近くのショッピングモールにあるペットショップで出会いました。生後4カ月が過ぎて大きくなってきて、セールの札が貼られたケージの中で丸まっていました。まつげが長くて、黒い毛糸玉みたいな可愛い子で、特別に感じました。疲れきった顔をしていたのが忘れられなくて。
詳しくはブログに書いてあります。(シュナプー犬を飼ったいきさつ

■ペットとの忘れられないエピソードは?
パパをボスだとちゃんと分かっていて、寝る時はパパの足元で丸くなって眠ります。お姉ちゃんがぺこを抱いて眠っても、朝にはちゃんとパパの足元にいます。

子ども達が学校から帰宅するのが、姿が見える前から分かるようで、いつも玄関で座って待っています。ぺこが「ワン」と鳴いていそいそと玄関に向かってから、大体5分くらい経つとピンポンが鳴ります。なんで分かるのか不思議です。子ども達が帰るとワンワン吠えてクルクル回って、ジャンプして喜びます。

パパが仕事で帰りが遅くなっても、ぺこがキュンキュン鼻を鳴らして私を起こしてくれるので助かっています。夜中は子ども達が起きないように気づかってくれているのか、吠えないでキュンキュン鼻を鳴らして教えてくれるところに感動してます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
朝晩の毎日の散歩に夫婦で行ったり、週末は家族みんなで散歩に行くので、家族の会話が増えて楽しいです。ぺこのおかげで、家族がお互いに優しくなれているような気がします。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
Amazonのウンチ袋900枚、ストックできて安心だから。

■オススメのおでかけスポットは?
那須高原アカルパ、ドッグラン

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
これからも仲よく暮らそうね。ぺこと家族になれて嬉しいよ。

【関連記事】
花の名前を覚え、友達も増えた チワックス「エル」が来てくれて飼い主も変化
会った瞬間「大好き!!」と言ってくれた チュー魔で愛情いっぱいのポメ「アズール」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。