筋金入りの猫嫌いな母が、人生で初めて抱っこした猫 ノルウェージャン「澪」 

<sippoストーリー>
澪-REI-ちゃん/女の子/ノルウェージャンフォレストキャット/1歳
普段の呼び名:れいちゃん
飼い主さんのニックネーム:よりこ

■名前の由来はなんですか?
実は3つありまして、
①以前飼っていたシマリスが「怜(れい)ちゃん」で、響きが気に入っていた
②「令和」元年ベビー
③「桐谷美玲」さんのトークショー帰りのペットショップで出会った
「れい」を姓名判断で調べると、強運になる字が「澪」でした。

■出会ったきっかけはなんですか?
母と偶然立ち寄ったペットショップで出会いました。母は以前、父がまだ目も開いてない、段ボールに捨てられていた子猫を家に連れて帰ってきた時に「猫を飼うなら離婚する!」と言い放つ程の筋金入りの猫嫌い。なので猫と一緒に暮らす生活は諦めて、猫カフェやペットショップ巡りをして猫欲を満たしていました。

ただ、この日は何故かまんざらでもない様子だったので「大人しい子だし、抱いてみたら?」と勧めたところ、この時人生で初めて猫ちゃんを抱っこ出来たんです。こんな好機は2度とこないっ!!と即決しました。ちなみに母以外の家族はみんな動物好きなので大喜び&驚いていました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
子猫の頃は、毎朝ご飯前の時間に、寝ているわたしの髪の毛や顔を舐めたり、噛んだりして起こされていました。だんだん成長してお姉さんになったのか、今は起こさずにベッドの横でガン見しつつ見守ってくれる気遣いをしてくれるようになりました。快適になりありがたいですが、子猫時代のパワフルだった日々が少し懐かしく感じます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
毎日iPhoneで写真や動画を撮りまくるので、データ容量がパンパンになりました(笑)。あとは、朝のご飯の時間に、休日も目覚ましなしで起きれるようになり、健康的な生活リズムになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
写真右側にも写っている、インスタグラムで有名な猫イラストレーターのヲカシナイヲさん(@wokasinaiwo)のグッズが大好きです。我が子を不思議な世界に連れて行ってくれます。このイラストは、澪ちゃんとお散歩で見に行った藤・桜・薔薇の花を、ドレスにして描いてくださった作品です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
我が家のスーパーアイドル澪ちゃん。健康で長生きしてね。

【関連記事】
押し入れに閉じ込められ、兄弟猫に念を飛ばして助けを求めた? MIX猫「ゆず」
この子のおかげで毎日が大切に 闘病を乗り越えおてんばに育ったマンチカン「こゆき」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。