旦那はオヤツ係、私はベッド 相手によって態度を変える、賢いキジトラ「むぅ」

<sippoストーリー>
むぅ/女の子/雑種キジトラ/1歳
普段の呼び名:むぅさん
飼い主さんのニックネーム:やよい

■名前の由来はなんですか?
某超常現象を取り扱う雑誌の名前から。むぅさんを引き取りに行く日、その雑誌のイベントに行く予定だったのをキャンセルして、引き取りに行ったことから。

■出会ったきっかけはなんですか?
コンビニの看板の下で鳴いていたのを友人が保護し、その友人から引き取った。最初は、体重が400グラムしかなく、育てられるか不安だった。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
旦那と2人でお世話をしているが、私と旦那に対する態度がそれぞれ異なっているのが不思議だなぁと思います。旦那のことは、おやつをくれる人と思っているらしく、「おやつ、欲しいですか?」というと「みゃー!」と返事をしますが、私にはしません。

逆に、私のことは、居心地のいいベットと思っているらしく、おなかの上やわきの下で、おなかを出して、よく寝ています。それぞれにかわいがられて、すくすく育っています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
むぅさんが来る少し前に、先代の猫が虹の橋を渡りました。寂しい気持ちが大きかったのですが、むぅさんが来てからは、毎日にぎやかです。仕事が終わると、寄り道せず、家に早く帰るようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「じゃれ猫 にゃんコプター(cattyman)」。かまえただけで、おねだり。飛ばしたプロペラをくわえて持ってきて、またおねだり。運動不足の解消にいいです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
むぅさん、うちにしてくれたのもなにかの縁。元気に長生きしてね。美味しい食べ物も、温かい寝床も、たっぷりの愛情もたくさん用意してるからね!

【関連記事】
こう見えて、底なしの胃袋が自慢 アメリカンショートヘア「うに」
名前を呼んだら返事をするよ 元気いっぱいの雑種「るる」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。