8歳の愛猫が“おとな”に? 遊びにクールになり、寂しい気分

 8歳になったサビ猫のあんずが、最近少し“おとな”になってきたような気がしています。

 年齢的にはとっくにおとななのですが、子猫のように飼い主をフミフミしたり、突然ダッシュを始めたり、何より遊びが大好きだったりと、“永遠の小学生”のようだったあんずが、ちょっぴりクールになってしまったのです。

 あんずがクールになったと気が付いたのは、我が家のブラインドを上げ下げしているときのことです。

ブラインドのひもを前にして、落ち着いた態度のモモ(左)とあんず
ブラインドのひもを前にして、落ち着いた態度のモモ(左)とあんず

大好きだったブラインドのひも

 毎朝、毎晩、ブラインドを上げ下げするとき、ブラインドを操作する長いひもがヒラヒラするので、毎回それを狙ってあんずがやってきます。

 ひもといえば、猫が大好きな遊びです。あまり動かないキジトラ猫モモですら、ブラインドひもの誘惑には勝てず、お手々を出してちょいちょい猫パンチしてきます。モモの場合は、ブラインドの近くにいるときに限って手を出してきますが、あんずの場合は、遠くからでも目ざとく「ニャニャニャ」とか鳴きながら走ってきます。

 お手々でちょいちょい、口でカミカミ、ひもを相手に格闘しています。毎日よく飽きないなぁと思っていました。

 ひもを長いままでぶら下げておくと、いつまでも遊んでしまって、ひもが劣化するため、短くして高い位置に隠しているほどでした。

……それが、なんと8年目にして、ついに飽きたようなのです。

ひもで誘ってみると「くんくん」
ひもで誘ってみると「くんくん」

顔近くでも手を出さず

 今までは、どこからともなくやって来て、ひもをチョイチョイしていたのが、あんずが寝ているそばでブラインドを操作しても、手を出してこないのです。 

 顔にひもが当たっているくらいなのに、「何よ、ジャマなんだけど」とでも言いたげに、うっとうしそうにひもを避けているのです。

 あんなに毎日熱く戦いを挑んでいたブラインドのひもに対して、こんなにもクールな態度を見せるなんて……。あんずもおとなになったのだなぁ……と思うと同時に、少し寂しくもなりました。

 毎日まとわりつかれると面倒なのに、クールな態度を取られると寂しくなる……女心、いや飼い主心ってやつも、面倒なものです。 

 ブラインドのひもだけでなく、あんずはおもちゃで遊ぶときもちょっとクールになりました。

 今までは、夫がおもちゃで誘うと、あんずは周りが見えなくなるくらい夢中で遊んでいました。しかし、今や盛り上がらないまま遊びが終了することも。

 具合が悪いというわけでもないのは明らかで、「遊ぼうよー」という鳴きは今まで以上に元気いっぱいなのです。

 自分が遊びたい時は、「ニャーニャーニャオー!!」と鳴きに鳴いて自己主張。これだけ鳴いているのだから、よほど遊びたいんだろう、と思っておもちゃで誘うと、白けた顔でおもちゃを眺めていたりするのです。 

 単純におもちゃに飽きてしまったのか、歳を重ねて賢くなったのか、高齢にさしかかって、遊びたい気持ちはあるのに、いざ遊ぶとなると、クールダウンしてしまうのか、その真意は定かではありません。

おつき合い程度に遊んでくれたあんず
おつき合い程度に遊んでくれたあんず

お仕事におつき合い?

 そして、この原稿を書くにあたり、ブラインドと猫の写真を撮りたいと思い、モモがブラインドの近くにいるときに遊びに誘ってみました。

 すると、チョイチョイと少し遊んですぐやめてしまい、なかなか写真が撮れません。撮ろうと思っても撮れないのが猫写真というもの。「難しいなぁ」と思っていると、猫タワーの頂上にいたあんずが「ニャニャニャ!」と鳴きながら、走ってきました。

「ほら、あんず久々に遊んでみたら?」

 そう言ってひもをヒラヒラさせると、お付き合い程度に15秒くらい遊んでくれました。私の仕事のお手伝いをしてくれたのでしょう……。やっぱりおとなになったようです。

(ヤスダユキ)

【関連記事】猫は赤ちゃんの“アウトオブ眼中” 顔として認識していない?

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。