8歳の愛猫が“おとな”に? 遊びにクールになり、寂しい気分

 8歳になったサビ猫のあんずが、最近少し“おとな”になってきたような気がしています。

 年齢的にはとっくにおとななのですが、子猫のように飼い主をフミフミしたり、突然ダッシュを始めたり、何より遊びが大好きだったりと、“永遠の小学生”のようだったあんずが、ちょっぴりクールになってしまったのです。

 あんずがクールになったと気が付いたのは、我が家のブラインドを上げ下げしているときのことです。

ブラインドのひもを前にして、落ち着いた態度のモモ(左)とあんず
ブラインドのひもを前にして、落ち着いた態度のモモ(左)とあんず

大好きだったブラインドのひも

 毎朝、毎晩、ブラインドを上げ下げするとき、ブラインドを操作する長いひもがヒラヒラするので、毎回それを狙ってあんずがやってきます。

 ひもといえば、猫が大好きな遊びです。あまり動かないキジトラ猫モモですら、ブラインドひもの誘惑には勝てず、お手々を出してちょいちょい猫パンチしてきます。モモの場合は、ブラインドの近くにいるときに限って手を出してきますが、あんずの場合は、遠くからでも目ざとく「ニャニャニャ」とか鳴きながら走ってきます。

 お手々でちょいちょい、口でカミカミ、ひもを相手に格闘しています。毎日よく飽きないなぁと思っていました。

 ひもを長いままでぶら下げておくと、いつまでも遊んでしまって、ひもが劣化するため、短くして高い位置に隠しているほどでした。

……それが、なんと8年目にして、ついに飽きたようなのです。

ひもで誘ってみると「くんくん」
ひもで誘ってみると「くんくん」

顔近くでも手を出さず

 今までは、どこからともなくやって来て、ひもをチョイチョイしていたのが、あんずが寝ているそばでブラインドを操作しても、手を出してこないのです。 

 顔にひもが当たっているくらいなのに、「何よ、ジャマなんだけど」とでも言いたげに、うっとうしそうにひもを避けているのです。

 あんなに毎日熱く戦いを挑んでいたブラインドのひもに対して、こんなにもクールな態度を見せるなんて……。あんずもおとなになったのだなぁ……と思うと同時に、少し寂しくもなりました。

 毎日まとわりつかれると面倒なのに、クールな態度を取られると寂しくなる……女心、いや飼い主心ってやつも、面倒なものです。 

 ブラインドのひもだけでなく、あんずはおもちゃで遊ぶときもちょっとクールになりました。

 今までは、夫がおもちゃで誘うと、あんずは周りが見えなくなるくらい夢中で遊んでいました。しかし、今や盛り上がらないまま遊びが終了することも。

 具合が悪いというわけでもないのは明らかで、「遊ぼうよー」という鳴きは今まで以上に元気いっぱいなのです。

 自分が遊びたい時は、「ニャーニャーニャオー!!」と鳴きに鳴いて自己主張。これだけ鳴いているのだから、よほど遊びたいんだろう、と思っておもちゃで誘うと、白けた顔でおもちゃを眺めていたりするのです。 

 単純におもちゃに飽きてしまったのか、歳を重ねて賢くなったのか、高齢にさしかかって、遊びたい気持ちはあるのに、いざ遊ぶとなると、クールダウンしてしまうのか、その真意は定かではありません。

おつき合い程度に遊んでくれたあんず
おつき合い程度に遊んでくれたあんず

お仕事におつき合い?

 そして、この原稿を書くにあたり、ブラインドと猫の写真を撮りたいと思い、モモがブラインドの近くにいるときに遊びに誘ってみました。

 すると、チョイチョイと少し遊んですぐやめてしまい、なかなか写真が撮れません。撮ろうと思っても撮れないのが猫写真というもの。「難しいなぁ」と思っていると、猫タワーの頂上にいたあんずが「ニャニャニャ!」と鳴きながら、走ってきました。

「ほら、あんず久々に遊んでみたら?」

 そう言ってひもをヒラヒラさせると、お付き合い程度に15秒くらい遊んでくれました。私の仕事のお手伝いをしてくれたのでしょう……。やっぱりおとなになったようです。

(ヤスダユキ)

【関連記事】猫は赤ちゃんの“アウトオブ眼中” 顔として認識していない?

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。