まさかの一致に戸惑う私 保護猫「水丸さん」と同じ匂いのモノ 

 モデルとして活躍する松田珠希さんと保護猫・水丸さんのいとしくておかしい、ふたりの日常。悩ましい猫の習性、みなさんどうしていますか?

        ◇         ◇

 こんにちは~初夏の風が気持ち良い気候ですね。皆様お元気ですか?

 あまりに眠りやすい気候なので、休みの日は水丸さんと何時間も眠っています。

 そんな中、我が家には少し頭を悩ませる出来事が。というか前からちょいちょいあった事なのですが、水丸さんの困った癖。

 それはベッド以外の布物におしっこをしてしまう事……。

 ご経験のある方にはお分かりいただけると思いますが、すごく悲しい。そして片付けがもーーーーう大変!!

 だって小さなものなど、洗えるものだったらいいのだけど、洗えないものも沢山ありますよね? 例えば、洗ってはいけないクッションカバーのクッションや大型絨毯、ソファーなど。

 そして一度そこにしてしまうと、我々人間には分からない微量のマーキング臭が水丸さんの尿意を刺激してしまうのか……

「くんくん。

 あれ?

 このにおい。

 トイレ?

 ここトイレじゃね?

 おっと尿意が。

 シャーーーー」

 やめてけれーーーーー!!!!!その香りがした途端、反射的に同じところにしてしまうみたいです(泣)。一番大変なのがソファー!我が家のソファーは座る部分が取り外しできるので、最初は頑張って洗っていたけれど、それがまたとにかく重労働。

 悩んで悩んで、昔、水丸さんの腎不全がひどくなった時、色々なところでおしっこをしてしまう発作みたいなものがおきて、お医者さんに提案された、ソファーにビニールシートを掛ける策を試してみましたが……

 うん、オーケー、確かにまぁカバーは出来る。臭いも出ずに、水丸さんも知らぬ顔。て、いやいや家の中にビニールシートて!

 ここは花見会場か事件現場のような(ある意味事件現場)何よこのシュールな光景。

 何よりダサい。

 猛烈にダサい。

 いくら水丸さんのおしっこからガードする為とはいえ、これはない!!

 と、いうわけで、平成の時代とともに、そのソファーさんとは泣く泣くサヨナラをしました。本当にどうもありがとうございました。

 これからソファーをどうしようか、悩み中。何かいい案をお持ちの方いらっしゃったら教えてください(切実)。

とりあえず新しいものはなんでもチェック
とりあえず新しいものはなんでもチェック

 話は変わりまして、私が何か作業をしていると、相変わらずチェックしにくる水丸さん。

 写真はこの時期出てくる実山椒で醤油漬け作りの下準備をしている時の様子。一説によると、実山椒の香りでマタタビのように酔っ払う猫もいるとか!

 水丸さんマタタビ大大大好きだからどんな反応かしら~と、ワクワクして見てましたが、まっっったくの無反応……。

 なんか寂しい。

 でも作業中ずっと隣で見ててくれて、1時間半話し相手になってくれたので、仕事もはかどりました。

 猫によっての香りの感じ方って、やはりそれぞれで面白いです。水丸さんはミントの香りも大好きで、私が歯磨きをしていると、ねぇねぇ、と手を出して嗅ぎにきます。

 でも素直に真正面からくんくん嗅ぐのではなく、ただでさえつぶらな目を極限まですぼめてつらそうに嗅ぐのが面白い。そして歯ブラシを離すと、もう一回! という感じで、また手を出してきます(笑)。くさいんだけど、癖になるって感じでしょうかね。

お風呂上がりの残り水を舐めるのも大好き
お風呂上がりの残り水を舐めるのも大好き

 私はというと、水丸さんの匂いを嗅ぐのが大好き!足の匂いなんて大好物です。

 先日、ある瞬間に水丸さんの匂いと全く同じのものを発見しました!!

 それは~~~!!!!

 レンタルヨガマット……。

 まさかの一致に戸惑い、爽やかな初夏の風とは裏腹に心の中には生温い風が吹きましたとさ。

 ◆関連記事 保護猫「水丸さん」だってツラいよ 花粉症の連発くしゃみと悪夢

松田珠希
メイクやスキンケアの広告に出演し、雑誌やカタログのレギュラー撮影も多い人気モデル。ルックスとは裏腹の飾らない男前な性格で、業界内にもファンが多い。instagram @tamakimatsuda11

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
犬と猫とわたし
愛するペットと暮らすおしゃれなファッショニスタたち。犬や猫との忘れられないエピソードや日々のライフスタイルを語ります
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!