次男坊にだっこされるとうっとり ミックス猫の「りり」

<今日のニャンコ>
りり/女の子/ミックス/7歳
普段の呼び名:りり
インスタグラムアカウント:@yuy_rir

■名前の由来はなんですか?
息子の名前の頭文字から取りました。

■出会ったきっかけはなんですか?
7年前、東日本大震災の津波で沿岸部にあった実家を町ごと失くしました。その半年後、たまたま見かけた里親募集の貼紙には可愛い7匹のこねこの写真が…様々な事情でペットは諦めていたのですが、その貼紙のことが頭から離れず、3度会いに行き、この子(りり)とグレーの男の子(ゆゆ)を迎え入れることにしました。震災でぽっかりと空いた心の穴をこの子たちが埋めてくれました。あの大きな地震の中、7つの小さな命を守ってくれたお母さんねこちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
おもちゃより、この写真の通り、箱、袋、紐が大好き…安上がりな子達です(笑)

■特技はなんですか?
登って欲しくないところに登り、入って欲しくないところに入ること。

■好きな食べ物は?
ちゅーる。好きすぎて食べる時、野生化します。

■チャームポイントを教えて下さい
膝の上が大好きなりり。可愛く「ニャー」と鳴いて家族の膝に乗り、スリスリゴロゴロ甘え上手。 特に次男のことが大好きで、お姫様抱っこされてうっとりしてるところは本当に可愛いです。ちなみに次男以外の抱っこは嫌なみたいです…

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
臆病なゆゆは来客があると隠れるのですが、好奇心旺盛なりりはお客様に付いて回り、あろうことか足の匂いを嗅ぎまくります…「誰のことも嗅ぐんですよ~?」と妙な言い訳をする羽目になりとても困ります…

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
体重が3キロちょっとの小柄なりり、いつもこの写真のA4サイズの段ボールや小さめのカゴにちんまりと入っています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
お気に入りの段ボールに入ってご機嫌の時に撮りました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
りり、ゆゆ、うちに来てくれて本当にありがとう。難しい年頃だったお兄ちゃん達にも可愛がられて今もずっと我が家のアイドル。りりとゆゆのおかげで会話や笑顔が増えたよ。病気せず健康で長生きしてくれることだけが願いです。ホントにホントに大好き。ずーっとずーっと一緒だよ。

【関連記事】
雨の日そっと寄り添う ミヌエットの「麗」とマンチカンの「丘」
かくれんぼが上手 雨の日に保護されたミックス猫の「かいと」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。