雨の日そっと寄り添う ミヌエットの「麗」とマンチカンの「丘」

<今日のニャンコ>
向かって左/麗(れい)/女の子/ミヌエット/1歳
向かって右/丘(きゅう)/男の子/マンチカン/2歳
普段の呼び名:きゅうたん、れいたん
インスタグラムアカウント:@kyutan_everyday

■名前の由来はなんですか?
中国思想に関心のある夫が論語や易経から決めました。
丘(きゅう)/孔子の幼名。生後2ヶ月でも賢くて。
麗(れい)/易経の麗澤が由来。丘と共に仲良く、2匹で枯れることのない泉のごとく家族を癒す存在で。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
丘/麗の面倒をみること。羽根のついたじゃらし。
麗/丘と遊ぶこと。トンボちゃんのじゃらし。

■特技はなんですか?
丘/トイレを済ませたら教えてくれます。ごはんが欲しい時に「お手」と「おかわり」をします。
麗/1日4回の、ごはんの時間がわかります。ごはんが欲しい時に「立っち」します。ごはんが済んだら「ごちそうさま!」と鳴きます。

■好きな食べ物は?
丘/毎日のフードと「ちゅーる」とドライフードのささみ。
麗/毎日のフードと「ちゅーる」と茹でたささみ。

■チャームポイントを教えて下さい
丘/短足。奇麗な瞳。被毛はシルクのような手触り。家中のパトロールに余念のないところ。とにかく優しく社交的。
麗/超短足。ふわふわの長い被毛。性格は素直で明るい。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
丘/麗の面倒をとても良くみてくれるものの、麗のトイレの後始末までしてしまうところ。
麗/丘が優しいのを良いことに、毛繕いを兄に任せてしまい自分でしない時がある。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
丘/日の当たる窓辺を熟知していて、移動しながら過ごしています。
麗/タワーのテッペンやカーテンボックスなど、誰よりも高いところ。暑い日はひんやりしたフロア。 夜間は一緒に寝室の2段ベットで、それぞれ寝るのが習慣の2匹です。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
午後はいつも窓辺で日向ぼっこが大好きな兄猫ですが、この日は生憎の雨。仕方なくテーブル脇の椅子で寛いでいましたら、突然妹猫が椅子に飛び乗り、寄り添い始めた時の1枚です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あなたたちが我が家に来てくれて、家の中がとっても明るくなりました。健康で1日でも長く一緒に暮らしましょうね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。