雨の日そっと寄り添う ミヌエットの「麗」とマンチカンの「丘」

<今日のニャンコ>
向かって左/麗(れい)/女の子/ミヌエット/1歳
向かって右/丘(きゅう)/男の子/マンチカン/2歳
普段の呼び名:きゅうたん、れいたん
インスタグラムアカウント:@kyutan_everyday

■名前の由来はなんですか?
中国思想に関心のある夫が論語や易経から決めました。
丘(きゅう)/孔子の幼名。生後2ヶ月でも賢くて。
麗(れい)/易経の麗澤が由来。丘と共に仲良く、2匹で枯れることのない泉のごとく家族を癒す存在で。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
丘/麗の面倒をみること。羽根のついたじゃらし。
麗/丘と遊ぶこと。トンボちゃんのじゃらし。

■特技はなんですか?
丘/トイレを済ませたら教えてくれます。ごはんが欲しい時に「お手」と「おかわり」をします。
麗/1日4回の、ごはんの時間がわかります。ごはんが欲しい時に「立っち」します。ごはんが済んだら「ごちそうさま!」と鳴きます。

■好きな食べ物は?
丘/毎日のフードと「ちゅーる」とドライフードのささみ。
麗/毎日のフードと「ちゅーる」と茹でたささみ。

■チャームポイントを教えて下さい
丘/短足。奇麗な瞳。被毛はシルクのような手触り。家中のパトロールに余念のないところ。とにかく優しく社交的。
麗/超短足。ふわふわの長い被毛。性格は素直で明るい。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
丘/麗の面倒をとても良くみてくれるものの、麗のトイレの後始末までしてしまうところ。
麗/丘が優しいのを良いことに、毛繕いを兄に任せてしまい自分でしない時がある。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
丘/日の当たる窓辺を熟知していて、移動しながら過ごしています。
麗/タワーのテッペンやカーテンボックスなど、誰よりも高いところ。暑い日はひんやりしたフロア。 夜間は一緒に寝室の2段ベットで、それぞれ寝るのが習慣の2匹です。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
午後はいつも窓辺で日向ぼっこが大好きな兄猫ですが、この日は生憎の雨。仕方なくテーブル脇の椅子で寛いでいましたら、突然妹猫が椅子に飛び乗り、寄り添い始めた時の1枚です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あなたたちが我が家に来てくれて、家の中がとっても明るくなりました。健康で1日でも長く一緒に暮らしましょうね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。