車で愛犬と伊豆旅 ワンコあふれる高速SAから聖地をめざす

旅行に行ってきたよ! 高速のSAでカレーパンに舌鼓(私が)
旅行に行ってきたよ! 高速のSAでカレーパンに舌鼓(私が)

 ゴールデンウイーク、愛犬と旅行に行ってきました。行き先は伊豆。高速に乗ってGO!

 愛犬ぷりぷりは、車酔いをしないので、クルマでの移動も大丈夫。とはいえ、乗りっぱなしでは疲れてしまうし、おしっこ&ウンチもガマンさせたくないので、休み休み向かいます。

 最初の休憩スポットは、グルメが充実していることで人気の東名・海老名サービスエリア。車を降りると、あっちにもこっちにもワンコが! 敷地内には、わんちゃん遊歩道や、ウンチが捨てられる「愛犬ウンチボックス」もあり、とてもワンコフレンドリーな休憩スポット。たくさんのワンコ連れが訪れるのも納得です。

 ぷりもしっかり用を足して、スッキリ。さぁ、先を目指そう。

 その後も道の駅などに立ち寄りながら、到着したのは天城山の「浄蓮の滝」。ここ、めちゃくちゃ来たかったんです。

道の駅で。なんかのゆるキャラらしい。穴があったらのぞくのが流儀です。
道の駅で。なんかのゆるキャラらしい。穴があったらのぞくのが流儀です。

 「寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝♪」

 そう、石川さゆりさんの名曲「天城越え」に出てくる、あの滝! 何を隠そう私のカラオケの大定番でして。歌い始めてン十年⁉ 念願の「聖地巡礼」です。

 階段をどんどん下りていくと、目の前に滝つぼが。思っていた以上の迫力。あふれるマイナスイオンに癒やされる~。ぷりもうっとり、気持ち良さそう。

念願の浄蓮の滝。天城~越え~♪
念願の浄蓮の滝。天城~越え~♪

 近くには、やはり歌詞に出てくる「わさび沢」が広がっており、売店をのぞくと、わさび漬けやらわさびスナックやらわさびTシャツやら、わさび一色。

 その中で目にとまったのが「生わさびアイスクリーム」。普段あまり甘いものは食べないのですが、思い切って注文。売店のおばちゃんは「ちょっと待っててねー」と言いながら、やにわにわさびをすり始めた! そして、バニラアイスクリームの上にすりたてわさびをたっぷりトッピングし、「これがポイントなのよ」と塩をパラパラ。

 口に含むと生わさび独特の清涼感のある香りが広がります。わさびの辛みとほのかな塩味がアイスクリームのミルキーさと甘さを程よく引き立て、それでいて、後口はさっぱり! これは思っていた以上のヒット。アイスとわさび、驚きのマリアージュです。

わさびアイスクリーム。滝の前だと、よりさわやかでおいしい。
わさびアイスクリーム。滝の前だと、よりさわやかでおいしい。

 しかし、行きはヨイヨイ帰りは怖い。実は結構な高低差を下りてきていたようで、帰りの上りの階段が地獄。日ごろの運動不足がたたり、息が上がってヒーヒー。

 そんな私を尻目に、ぷりはすごい勢いでぴょんぴょん上って行きます。まもなく11歳とは思えない軽やかステップ。ぷりさんにリードで引っ張ってもらいながら、なんとか上にたどり着いたのでした。とほほ。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。