愛犬の大好物は干したての布団 ふかふかにうっとりスリスリ
ゴールデンウィークを前に、東京はすっかり初夏らしい気候になりました。気温も上がり、そろそろ冬の分厚い布団では暑くなってきたので、気持ちよく晴れた日、しっかり干してしまうことに。
取り込むと、わが家の「布団隊長」がものすごい勢いですっ飛んできました。そして、思い切りダイビング! 隊長=愛犬ぷりぷりは、干したての布団に目がないのです。
ボフッ!とハマると、掘削作業開始。せっせとホリホリし、一段落すると、まずは頭、その後全身をスリスリ布団にすりつける。
そしてテンションが上がると、なぜか最後は布団の上でバッとおなかを出して「ぷりの開き」状態に。おなかをなでてもらい、うっとりと恍惚の表情。なんだこれ?(笑)
とまぁ、これが布団を取り込んだときのぷりのルーティンです。なんだかよくわからないけど、めちゃくちゃ楽しそう。
翌日。今度は冬物のシーツを洗濯しました。これも取り込んで置いておくと、ダッシュ&ダイブ。そして、喜々としてホリホリスリスリ。あんたも好きねぇ。
ちなみに布団やシーツといった「大物」じゃない普通の洗濯物も、たたむ前に放置しておくと「嗅ぐ→乗る→掘る→スリスリ」。
洗いたての洗濯物や干したての布団が好きなワンコやニャンコ、多いですよね。思えば私も小さいころ、一日たっぷり干した布団の上でゴロゴロするのが好きでした。ふっかふかで、太陽のいいにおいがして、なんとも言えない幸せ気分に。ワンニャンも、きっと気持ちいいんだろうなぁ。
ちなみに、冬物の布団を専用の袋に入れてしまおうとしていたとき、電話がかかってきてちょっと目を離したら……。こんなことになっていた(笑)。
布団も夏仕様に変えたところで、病気でできた太ももの傷口の状態が比較的落ち着いているので、包帯と、その上から着せていた「つなぎ」の服から半年以上ぶりに解放!
洋服姿があまりにも板につきすぎて、久々のヌーディーなぷりの姿は、新鮮なような、ちょっと物足りないような、なんだか恥ずかしいような。暑くなるこれからの季節、なんとか服無しで過ごせますように……と祈る日々です。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。