お手柄警察犬にごほうび 行方不明の女性、くつのにおいで発見

越谷署でご褒美をもらった警察犬アンバー フォン レーベン号
越谷署でご褒美をもらった警察犬アンバー フォン レーベン号

 行方不明となっていた女性を発見したとして、埼玉県警越谷署は警察犬「アンバー フォン レーベン号」にご褒美のおもちゃを、アンバーの飼い主と指導士に感謝状を贈った。

 お手柄の警察犬アンバーは、浦和第一警察犬訓練所浦和校所属の牡(おす)3歳。飼い主は吉岡邦彦さん(56)、指導士は羽鳥文仁さん(39)。アンバーは、越谷市内で3月30日夕から行方不明になった70歳代女性の捜索を託された。

 同署が同日午後9時ごろに通報を受け、県警経由で警察犬の出動を依頼。31日午前0時ごろ、アンバーが現場に着き、女性の靴のにおいを嗅いだ後に足跡を追いかけ始め、約25分後に、自宅から約300メートル離れたところで道に迷っていた女性を発見した。

 同署の佐藤誠一副署長によると、警察犬捜査では、車を使った犯罪や証拠不足などの理由で、事件の解決に結びつく「ヒット」は少なく、今回のような事例は珍しいという。13日、署長室に連れてこられたアンバーには、同署の長島行男鑑識課係長が自腹で買ったご褒美のおもちゃ(約2千円)が渡され、かじるなどして大喜びしていた。

(春山陽一)

警察犬シータ、不明の小学生2人を発見 サンダルが手がかり

働く動物 警察犬 「警察犬」増える出動 多くは行方不明者の捜索!

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

毎日朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを、sippoのトップページで紹介。
#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、Instagramまたはtwitterでペットの写真を投稿してくださいね。

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。