ザギトワに贈った秋田犬ぬいぐるみ 空港での人気も金メダル級

人気の秋田犬のぬいぐるみ=秋田空港
人気の秋田犬のぬいぐるみ=秋田空港

 秋田、大館能代の両空港ターミナルビルが共同で開発した「オリジナル秋田犬ぬいぐるみ」がヒットしている。昨年12月に5千個の販売がスタート。来年3月末までに売り切る予定だったが、すでに半分以上売れた。海外からの観光客にも人気だという。

 県が先月28日、平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子の金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)に贈った秋田犬グッズにも、このぬいぐるみが二つ含まれている。

 ぬいぐるみは大きさ約20センチ。何度も試作を重ね、尾が巻いているなど秋田犬らしく見えるよう工夫した。かわいい見た目が受け、すでに秋田空港で約2400個、大館能代空港で約400個売れた。お土産として1人で10個を大人買いした人もいたという。

 秋田空港ターミナルビルが運営する県内の特産品の通信販売サイト「あ・えーる」では、税込み1480円で売り上げランキング2位。1位の「あつみのかりんとう(同507円)」、3位の「みうら庵(あん)もちもち三角バター餅(430円)」など、安価な商品が売れ筋の中で健闘している。

 購入したぬいぐるみの写真をインスタグラムに投稿すると、抽選で特産品が当たるキャンペーンも、今年度末まで実施している。同社は「予想以上の人気。息の長い商品にしたい」と意気込んでいる。

(村山恵二)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。かわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介します! sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。