今年はワンコ年! 愛犬のお正月もワンワン仕様で大吉ゲット

戌年、よろしくお願いします!
戌年、よろしくお願いします!

 2018年は戌年。ワンコが主役の年です。今年もよろしくお願いいたします。


 さて、昨年末。ギリギリまで原稿を書いて、その後、あわてて年賀状を書いて……と、例年通りのドタバタの年越しでしたが、元旦はのんびり過ごしました。


 わが家のお雑煮は、昆布とかつお節の出汁に、焼いた角餅の東京風。普通はにんじんを梅の花の形とかに型抜きするところでしょうが、愛犬ぷりぷりのためにわが家はワンワン仕様! 骨型にしました。

 

ワンワン仕様のお雑煮。ビミョー(笑)。
ワンワン仕様のお雑煮。ビミョー(笑)。

 最近はワンコ用のおせちも人気ですが、ぷりは食べられる食材が限られているので、残念ながらトライしたことはありません。それでもちょこっとお雑煮気分を味わってもらおうと、いつものごはんにおそろいの骨型にんじんをトッピング。

 

食べるときはみじん切りにしました。
食べるときはみじん切りにしました。

 おせちも何もないのはさみしいので、毎年これだけは用意します。


 栗きんとんならぬ、「ぷりきんとん」!


 つっても、さつまいもを潰しただけの芋きんとん。超手抜きおせちです。


 いつもは蒸して作りますが、実は昨年秋オーブンレンジがぶっ壊れ、「清水の舞台」から飛び降りる覚悟で最新鋭のオーブンを購入しました。取説を読むと、なんと「焼きいも」ができるらしい!


 早速挑戦。色はあまりよくないものの、端っこをつまみ食いしたら……あ、甘~い! めちゃくちゃスイートに焼きあがりました。


 ぷりの鼻センサーも鋭く反応。キッチンにすっ飛んできて「くんくんくんくんくん!」。その場でくるくる回り、「早く早くー!」と催促。食いしん坊、今年も健在です。

 

「わーい、ぷりきんとん!」。フガフガ、ペロペロ。
「わーい、ぷりきんとん!」。フガフガ、ペロペロ。

 例年は寒空の下で並ぶのがおっくうで、初詣は松の内が明けてからというグータラなのですが、今年は元旦の「お散歩初め」ついでに近所の神社へ行ってきました。


 ぷりぷりは、昨年秋に突然できた「しこり」が爆発、その傷がまだ治っていません。通院しながら頑張っていますが、お正月だし神頼みしちゃおう! という魂胆です。


 案の定、長蛇の列。でも、比較的寒さが厳しくなかったことも幸いし、のんびり並べました。ほかにもワンコ連れファミリーがたくさん来ていました。


 ぷりを抱っこして家族の無病息災を祈願。で、おみくじを引くとなんと大吉!

 

大吉ゲット!
大吉ゲット!

 早速ご利益? ぷりたん、翌日にはちゃっかりお年玉もいただいちゃいました。


「こいつは新年から縁起がいいワン!」

 

お年玉もありがたいことにワンワン仕様。
お年玉もありがたいことにワンワン仕様。
中津海 麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」「ワイン王国」「AERA」「週刊朝日」「朝日新聞デジタル &w」「AERA.dot」「ブックアサヒコム」などに寄稿。10歳を迎えた愛犬を溺愛中。
この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。