脳トレにも運動にもなる優れものオモチャに、愛犬まっしぐら!
先日、ワン友さんから愛犬にプレゼントをいただきました。それがこれ↓、「コング」です。
基本的に愛犬ぷりぷりは布製のぬいぐるみ系が大好きなので、これまでに買ってあげたことがないタイプのオモチャ。こういう贈り物は本当にうれしいなぁ。
コングは穴があり中が空洞になっていて、そこにフードやおやつを入れることができます。入れるおやつの大きさや形状を工夫するとなかなか出てこないので、ワンコは食べようと必死に。お留守番させるとき、コングに夢中になっているすきに出かけるという使い方もあるようです。
ワン友さんちのワンコは15歳なのですが、「ものすごく集中するし、どうやったらオヤツを出せるかと頭も体もフルに使うので、若さを保つのに一役買ってくれてるんだよ」とのこと。へー、アンチエイジング効果もあるんだ!
同じコングでも大きさや素材が色々あるそう。今回ぷりがいただいたのは「シニアコング」。シニアワンコにもやさしいソフトなゴム製です。
ぷりぷり、10歳にしてコングデビュー。果たしてどんな反応をするのか⁉︎ 「ほら、この中にクッキー入れるよ」と、おやつを入れる様子をしっかり見せてから目の前に置くと……。
「わーい、新しいオモチャだ! え? クッキーも入ってんじゃん! 盆と正月がいっぺんに来たみたいだワン♪」
大きな穴が開いている方を下にしないとおやつは出てきません。ビギナーのぷりはそれがわからないようで、必死に舌をつっこんで力技でおやつを出そうとします。でも、なかなかうまいこと食べられない。
すると、しばらくジーっとコングを凝視して……ぽくぽくぽくぽく、チーン!(「一休さん」のアレ)
何かをひらめいた様子のぷり、前脚を使ってコングをコロコロと動かし始めました。そして、コングを1回立ててから倒し、見事おやつゲット! すごい、すごいよ、ぷり! 確かにこれ、脳トレにもなるかも。
さらに、コングは独特の雲みたいな形とゴム素材のため、投げると不規則に弾んで転がります。予測できない動きが楽しいようで、追っかけ回すぷりぷり。運動にもなってる♪
わが家ではオモチャに一つひとつオリジナルネームをつけるのが習わし。このオモチャは、ワン友さんが浜○さんなので、浜○さんからもらったコング、略して「はまコン」と命名しました。
ぷりはすぐにその名も覚え、「はまコン持ってきて」と声をかけると、シッポをぷりぷり振りながら、はまコンをくわえてすっ飛んできます。寒い冬、はまコンのおかげでおうちの中でも楽しく過ごせそうだね。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。