愛犬の傷口をガードする洋服探し ワンコウェアは進化中!

ベビーピンクと白のコンビネーションがプリティー。女子力高めウェア
ベビーピンクと白のコンビネーションがプリティー。女子力高めウェア

 体に急にできた「できもの」が破裂する「無菌性結節性脂肪織炎」と思われる病気で、愛犬に大きな傷ができてしまいました。太ももから腰にかけての微妙な場所で普通の包帯は巻けず、病院では筒状の包帯をアレンジし、傷口をカバーしてもらっています。


 でも、動いているとズレやすいのが悩み。包帯をさらに外側からガードするため、愛犬ぷりぷりに服を着せることに。


 早速ネットで検索。「犬」と合わせ「カバーオール」「オールインワン」「ロンパース」「つなぎ」といったキーワードでググりまくり、「これ、よさそう!」というアイテムをポチッと購入しました。


 一つ目は「皮膚保護服エリザベスウエア」なるもの。健康な肌と同じ弱酸性をキープしてくれたり、吸湿速乾性に優れていたり。さらに縫い目が外側になっていて、皮膚を刺激しないようになってる。細やかな心配りに感心します。女の子用はベビーピンクで、すごくかわいい。


 次は「アレルギードッグウェア」なるもの。皮膚病の改善をサポートするという高機能素材でできていて、傷の治りも促進する作用があるというハイテクウェア。なかなか傷口がふさがらず、ワラをもつかむ思いで、神頼みならぬ「生地頼み」です。


 インディゴにブルーとグリーンのラインがシュッ!と入っていて、かっちょいい。着せてみるとアスリートっぽい仕上がりに。ぷりたん、なんだか速く走れそう!

 

スプリンター風ぷり。「絶対に負けられない闘いがあるワン」
スプリンター風ぷり。「絶対に負けられない闘いがあるワン」

 どちらのウェアも体にぴったりフィットし、包帯部分もきちんとホールドしてくれて、ぷりも快適そう。しばらく一日中着せていたけど、しかし、一つ問題が発生しました。トリミングに行けず毛が伸びていることもあり、服とこすれて巨大な毛玉が多発してしまったのです。


 毛玉は通院するたびに取ってもらいましたが、次から次へと発生。傷のある後ろ脚は仕方ないとして、前脚はなんとかしたい。そこで、前脚がカバーされていない服を探し始めました。


 前回のワードに加え、「袖なし」「ノースリーブ」でネット検索。形を重視しているとはいえ、好みに合わない柄やデザインはちょっとなぁ……とブツブツ。しぶとく探していると、いい感じの服を発見しました。


 それが、「メッシュインナー付きワッフルパンツ」。下半身はハーフパンツっぽく、上半身はタンクトップもしくはランニングシャツみたいな感じ。

 

赤パンツは健康にいい!……んだよね? 洗い替えに色違いも買ってしまった(散財中)
赤パンツは健康にいい!……んだよね? 洗い替えに色違いも買ってしまった(散財中)

 試着すると……うーむ、レスリング選手っぽいつーか、裸の大将放浪記風つーか(笑)。ま、それはそれでかわいくてよろしい。


 この服のいいところは、上半身のランニングは「インナー」という位置付けなので、重ね着ができること。早速、手持ちの服でレイヤードファッションを堪能中。昼はノースリーブ、夜寝るときは高機能ウェアで過ごしています。

 

重ね着ができるのが楽しい。傷があるなんてわからないでしょ?
重ね着ができるのが楽しい。傷があるなんてわからないでしょ?

 それにしても、コスプレ系からハイテク系まで、ワンコ服はなんだかすごいことになっているなぁ。かわいくしてあげたい、健やかであってほしい……という家族の願いが表れているんですね、きっと。


 発症から2カ月。なかなかふさがらない傷口に私の気持ちはふさぎ込みがちですが、オシャレを楽しみながら乗り切るぞ。がんばれ、ぷりぷり!

 

モサモサの毛を病院で少しカットしてもらい、ちょっとスッキリ
モサモサの毛を病院で少しカットしてもらい、ちょっとスッキリ
中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」「ワイン王国」「AERA」「週刊朝日」「朝日新聞デジタル &w」「AERA.dot」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!