愛犬ぷりぷり、ついにカレンダーデビュー!?

ども! 今日も元気に行ってみようワン♪
ども! 今日も元気に行ってみようワン♪

 新年早々、またもや年末の話題で恐縮ですが(笑)、わが家にはここ数年、12月になるとうれしいプレゼントが届きます。


 その名も「まくべ三昧」!

おお、笑顔がまぶしい!!
おお、笑顔がまぶしい!!

 ウエスティ(ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア)のイケメン、マクベ兄貴のカレンダーです。昨年暮れにも2017年版が届きました。


 マクベの「おトン」は、以前お仕事でお世話になった方。ご一緒した現場では、もちろん仕事にはお互いマジメに取り組みつつ、その合間に写真の見せっこして「うちのコ自慢」で大盛り上がり!


 とはいえ、マクベおトンはワタクシなんぞとは次元が違う。デジタル一眼レフカメラをバリバリと使いこなし、撮影した写真をタブレットで管理してプレゼンもバッチリ!


 そんなマクベおトンが撮影した愛息フォトの1年間の集大成が、「まくべ三昧」なのです。


 花や紅葉など四季の自然の中でお散歩するマクベ、ドッグランでボールをくわえて走る飛び犬マクベ、ワン友と遊ぶマクベ……。

「マクベ先輩、今年もイカしてるワン!」
「マクベ先輩、今年もイカしてるワン!」

 オカンも触発され、毎年「ぷりぷりのも作ったる!」と鼻息を荒くするものの、挫折の繰り返し。


 だって写真はスマホオンリー。それも気まぐれに撮ってるので、マクベの写真みたいに季節感も構図もなく、さらに、ぷりがカメラ嫌いゆえ、変顔写真のオンパレード。


 でも、でもでも!


 やっぱり、ぷりぷりカレンダーを作りたい!


 昨年暮れ、またもやその衝動がムクムクふくらんできたとき、ネットであるカレンダー製作サービスを発見しました。


 小さなサイズの卓上カレンダーで、1部500円とリーズナブル。それも、スマホに保存してある写真をウェブ上でホイホイ選びながら簡単に作れそう。


 これならオカンが撮ったスマホのショボい写真でもいけるんちゃうか?と、ポチってみました。


 そして……。


 ジャーン! 完成しました。

スマホのアルバム総ざらい。去年1年の思い出がよみがえり、ちょっとジーン
スマホのアルバム総ざらい。去年1年の思い出がよみがえり、ちょっとジーン

 おお、思っていた以上にいい感じ♪


 ショボ写真(連呼してごめんよ、ぷり)なのに、それなりにそれっぽく仕上がっているではないの!


 そして先日、毎年のお礼にマクベ宅にプレゼントしました。おトン、早速机に飾ってくれたそう。

出来上がったカレンダーとぷりぷり
出来上がったカレンダーとぷりぷり

 今年1年、わが家を「まくべ三昧」「ぷりぷり三昧」(パクってすみません)が楽しく彩ってくれるでしょう。


 ところでマクベとぷりぷり、ご本犬同士はまだ会ったことがありません。今年こそ「マクぷりデート」、実現するぞー。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。