警察犬たちと競技会 家庭犬も参加、みんなの前でもできたかな?

池上結愛花(ゆめか)ちゃん(4)の「跳べ」という指示で、障害物を跳び越えるドーベルマンの「ジョディ」=宇都宮市今宮4丁目の県警機動センター
池上結愛花(ゆめか)ちゃん(4)の「跳べ」という指示で、障害物を跳び越えるドーベルマンの「ジョディ」=宇都宮市今宮4丁目の県警機動センター

 犯罪捜査の現場で活躍する嘱託警察犬や、訓練を受けた家庭犬の競技会(日本警察犬協会栃木支部主催、県警後援)が、宇都宮市今宮4丁目の県警機動センターであった。犬と出場者が息を合わせ、日頃の練習の成果を披露した。
 

 8日の競技会では、出場者の号令に従って障害物を跳び越えたり、人間のにおいの染み込んだ布を嗅ぎ、複数の候補の中から選んだりする種目が実施された。
 

 ゴールデンレトリバーの「ナナ」(メス、5歳)を連れて初めて参加した皆川裕二さん(51)は「観客がいて犬も気が散っているようでした。次はもうちょっとこっち(皆川さん)を向いてほしいかな」と笑顔で話した。

 

(山下裕志)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。