親友猫も寄りつかない?! オーガニックな猫シャンプー

キメ顔するあんず。何も考えてはいません
キメ顔するあんず。何も考えてはいません

「猫をお風呂に入れる」

 

 ただそれだけの話で、もう4回目です。

 

 つまり、猫風呂にはドラマがあるのだということを言いたいのです。(「そんなことないよ」という反論も正しいです)

 

 前回からの続きで、シャンプーが終わってリビングに放たれたモモ。自分の体をなめた後、もう1匹の猫あんずの元へ寄っていきました。モモは、姉妹でないけど、あんずのことが大好きなのです。

 

 すると、あんずは怪訝な顔でモモの身体をクンクン。

 

 お風呂で鳴いているモモを心配して(?)自分も鳴いていたので、身体をなめて労ってあげるかと思いきや……。

 

「フーー!!!」

 

 突然、毛を逆立てて怒り出し、モモの元から走り去っていきました。

 

 モモの体臭がすっかり変わってしまったので、怖かったんでしょう。

 

 確かに、モモを洗ったオーガニックをうたっているシャンプーは、臭くはないけど結構強めの香り(漢方薬のような)がありました。

 

 それにしても、同じ釜の飯(カリカリ)で育った、いつも一緒にいる相方に「フー」って……猫ってやつは全く。

 

 モモは悲しそうに、その場で自分の身体を丁寧になめていました。不憫で泣けてきます……。

 

 お風呂に話を戻します。この後、あんずも洗わなければなりません。

 

 夫は、猫用シャンプーで引き起こされたかゆみを押さえるべく、腕にかゆみ止めの薬を塗り込み、ゴム手袋を装着して、あんずのお風呂に備えました。

 

 なんだか私もかゆくなってきた気がする。でも、我が家にゴム手袋は1つしかないため、私は日焼け防止用の布の手袋で挑みました。

 

 結局、水がしみこんでくるから、意味はないんだけど。

 

 だけど、興奮した猫にひっかかれて傷つく心配が軽減されるので、手袋はおすすめです。

 

 あんずを風呂場に入れると、すぐに逃げだそうとしましたが、床が滑るので足だけがズシャーと空回り。

 

 脇を抱えてシャンプー液につけると悲しげに鳴き、モモと同じように流すときのシャワーも怖がるあんず。

 

 ドライヤーも激しく嫌がったものの、なんとか乾かして、2匹の入浴は無事終了しました。(2匹目は、さほど変化がないので3行で完結)

 

 疲れた……。

 

 2匹洗い終わった頃には、精も根も尽き果てていました。

 

 初めてお風呂に入れたときは、根性で2匹順番に洗いましたが、確か2回目以降は気力が続かず、もう1匹は翌週に繰り越した記憶があります。

 

 果ては、モモだけ洗ってあんずは洗わなかった時も。お風呂を免れたあんずは、シャンプーの香りのするモモの半径1m以内に1週間以上近づくことはありませんでした(悲)。普段は、だいたいくっついて一緒に寝ているので、毎日寂しそうなモモに謝りました。

 

「高麗人参配合のオーガニックシャンプーなんか買ってきてごめんね。でも、高かったから捨てられないんだよ」と。

 

(ヤスダユキ)

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。