アンモナイトみたいになって寝る2匹
アンモナイトみたいになって寝る2匹

愛猫がフードに混ぜた薬を飲まない 獣医さん直伝の方法は「口になすりつける」

 桜も満開を迎え、猫らにとって過ごしやすい季節がやってきました。

 暖かくなるとやってくるのが猫らの“換毛期”。サビ猫の「あんず」の抜け毛は激しく、カリカリ体をかくとフワフワと毛が舞い、ブラッシングすると面白いようにどんどん毛が取れる!という一方、キジトラ猫の「モモ」は、あまり取れません……。あんずよりモモのほうが毛深いというのに、真冬と同じ毛皮で暑くないのかな……?モモは寒がりなので、朝晩冷える日のために、まだ必要なのかもしれません。

簡単に薬を飲むあんず

 そんな猫らは2匹ともシニア猫。最近は頻繁に薬のお世話になっています。投薬の仕方もそれぞれで、試行錯誤の毎日です。

 モモは若い頃から定期的に投薬の必要がありましたが、あんずはここ最近になって口内炎になり、薬を飲むことになりました。

 あんずの場合は、「ウェットフード大好き猫」なので、粉末にした薬をウェットフードにパッとかけて、上からウェットフードを乗せて“薬サンド”にすれば、パクパク食べてくれます。

ホットカーペットと一体化?するあんず

 ただ、夫が面倒くさがってウェットフードに薬をパッとかけただけのものを出したときは、「なにかへんなにおいがする……」とばかりにクンクンクン……とにおいをかいで、さすがに食べようとしませんでした。

 ウェットフードを嫌いになられても困るので、あわてて皿を下げて、薬にウェットフードをかけて“サンド”したら、少しだけにおいをかいで、「そうそう、これよこれ」とばかりに、すぐに食べておりました。猫は犬ほどの嗅覚がないとはいえ、警戒心が皆無のあんずです。

キャットタワーで身長を測る娘をにらむあんず

薬に敏感なモモ

 一方モモは、ウェットフードは食べても食べなくてもどっちでも良い猫。むしろどちらかといえば、ドライフードが好きなのです。特に、私が出したばかりのフードでなく“いつでもどうぞ”と餌場に置かれた “置き餌”が好きなのです。

 あんずのように、朝イチやオヤツにウェットフードを食べる習慣がないので、薬をあげるタイミングが大変難しいのです。

薬に敏感なモモ

 朝、あんずにあげるのと同じように、モモにも薬をサンドしたウェットフードをトッピングしたキャットフードを出しても、食べに出て来ることはほとんどありません。

 なので、日なたぼっこなどをしているモモの鼻先にウェットフードを嗅がせ、食欲をそそります。さすがのモモも、クンクンにおいをかぎ、ペロリと舌も出しています。

「ほら、モモちゃん、今食べるとおいしいよ~」

 などとおススメすればするほど食べないので、ごはんのにおいをかぎ始めたら、そばにそっと置きます。(野良猫じゃないんだから……)

 これで食べてくれることもあったのに、最近では「どうせ薬がはいっているんでしょ、お見通しよ。後でドライフードだけ食べるから、今はいらなーい!」とばかりに、プイっと顔をそむけてしまうのです。

 ドライフードに薬をふりかけたところで、やっぱり食べないので、とても困ります。

新しい投薬法は「なすりつける」

 以前は夫が押さえつけて飲ませていたこともありましたが、最近は獣医さん直伝の方法があります。

 私が勝手に獣医歴50年と想像している獣医さんいわく、「口にぬっちゃえば、勝手になめるから~」とのことで、「口のまわりに粉末の薬を混ぜたウェットフードをなすりつけて、なめさせる」という方法です。

 確かに猫はキレイ好き。口のまわりにフードがついていたら、キレイになるまでなめるよね……。

 モモが一番活動的な21時頃に、夫がモモをつかまえて、薬入りフードを口のまわりに塗ってみました。

 一瞬でも体の自由を奪われるのを嫌うモモなので、おいしいフードとはいえ、無理やり口に塗られるのも嫌みたい……。顔を背けながらも、夫にしっかり塗られてしまいました。

 塗り終わったのでモモを放すと、しきりに口のまわりをなめ、手でクルクルしたりなど、キレイになるまでペロペロペロペロしておりました。

 獣医さんのおっしゃる通り、しっかり投薬が出来たと言えますが、これを毎日やるのは気が引けるな……と思もするけれど、無理やり口の中に押し込むよりは良さそうなので、しばらくこの方法で投薬を続けたいと思います。

(次回は5月16日公開予定です)

【前の回】猫に鼻うがい!?動物病院でビックリ仰天の診察 だけど愛猫はスッキリ快調

安田有希子
2015年からsippoにて「猫アレルギーですけど」の連載開始。2匹の元保護猫と暮らして4年目に猫アレルギーが発覚するも、平和に暮らす。猫の好きなパーツは、小さく並んだ門歯。幼少の頃「うちのタマ知りませんか?」のすごろくに大ハマりした年代。栃木県出身。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。