毛づくろいするモモ
毛づくろいするモモ

猫に鼻うがい!?動物病院でビックリ仰天の診察 だけど愛猫はスッキリ快調

「猫アレルギーですけど」と銘打ったこの連載ですが、ここのところ「老猫たちの通院日記」に変えた方が良いのでは?というほど、通院の話が多くなっております。

 猫らが今年13歳を迎える高齢猫だから、というのが理由のひとつにありますが、我が家のかかりつけ獣医さんに診ていただくと、毎回ご報告したい内容になるから、というのがふたつ目の理由としてあります。

 先日、またいつもの獣医さんのところにキジトラ猫の「モモ」を連れて行ったところ、かつて経験したことのないビックリ仰天の診療内容だったので、お話させていただきたいと思います。

モモの体調が悪くなり、いつもの動物病院へ

 キジトラ猫のモモは、ここ半年ほど口内炎の治療で定期的に通院しています。

 口内炎はすぐに命にかかわる病気ではないものの、モモの場合はなかなか治らず、長期的な治療が必要になります。

 かかりつけのおじいちゃん先生の考え方としては、「インターフェロン治療などもあるけれど、それはやらずに、投薬しながら様子を見つつ、猫それぞれの寿命を全うして欲しい」とのことでした。

 私と夫もそのご意見には同意しており、自宅で投薬しつつ、薬をやめる期間もつくりつつ、ひどくなったときは通院して注射を打ってもらうなどして、なんとかやり過ごしております。

病院の前にモモの爪を切る夫

 今回は、モモがくしゃみをしていたことと、喉(のど)の調子も悪そうな気がしたので、飲み薬が残っていたものの、病院に連れて行くことにしました。

 同時に5歳の娘も体調を崩していたため、今回は夫がモモを病院に連れて行ってくれることに。

 すると、今回ばかりは何が何でも私も行きたかった……と後悔するような、衝撃の診療内容だったのです……。

猫に鼻うがい!?ってホント?

 夫は動物病院から帰ってくるなり、こう言いました。

「先生が、モモちゃんの鼻を烏龍茶で洗っていたよ~」

「……え?烏龍茶って、烏龍茶!?鼻を!?え!?」

 “鼻を洗う” “烏龍茶”。どちらも動物病院ではあまりお目にかからない内容なので、どこにツッコミを入れたら良いかわかりません。なぜそんなことになったのか、診察はこんな流れだったそうです。

帰宅後のモモ。寄り添ってくるあんず

 夫は、ここ数日のモモについて、先生にくしゃみやのどの調子について話したそうです。

 すると、先生はいつものように、モモの体のあちこちを触ったり、口の中を見たりして、おもむろに注射を2本、ブスーっとやったそうです。

 先生によるとモモは、どうやら風邪っぽく、鼻の調子が悪かったようなのです。

 そんなモモの様子を見て、先生はどこかから烏龍茶を持ってきて、「猫ちゃんは、烏龍茶の味が好きなの」など言いながら、顔を押さえて鼻に烏龍茶をトポトポ~っとかけたのだそう。

「ブエッホ!」みたいな感じでモモは嫌がっていたそう……。そりゃそうですよね……。

 烏龍茶が好きって……そうなの?本当に好きだとしても、鼻からは飲みたくないよね……。私も鼻うがいはよくやるけど、お茶でやるのは嫌かもなぁ。

 夫はただ驚いて、でも先生のことは信頼しているので、“そんな治療もあるのか……!”と感心したといいます。

モモはスッキリ快調に!

 仰天の診療内容で、一番大切なのは、その後のモモの様子です。

 少なくとも翌日以降は、くしゃみはなくなり、ヘンな呼吸音もなくなったのです。2本の注射が効いたというのもあるのでしょうが、烏龍茶も功を奏したと思わざるを得ません。

 かといって、家でもやってみようとは、思わないですけども……。本当に味が好きなのかどうか確かめられないし、嫌がりはするようなので……。

毛づくろいするモモ

 ネットで検索してみましたが、「猫に烏龍茶や緑茶、紅茶などカフェインの入った飲み物は飲ませない方が良い」という記事は見つかりましたが、「鼻うがい」についてや、「烏龍茶の味が好き」という話は見当たらず……。

 これはおじいちゃん先生による長年の経験による知恵と技なので、マネをすることを勧めるものではありません。「こんな獣医師さんもいらっしゃる」というお話として、受け止めていただけるとうれしいです。

(次回は4月18日公開予定です)

【前の回】「愛猫のため、多少の電気代は惜しみません!」 だけど悩む深夜のカーペット問題

安田有希子
2015年からsippoにて「猫アレルギーですけど」の連載開始。2匹の元保護猫と暮らして4年目に猫アレルギーが発覚するも、平和に暮らす。猫の好きなパーツは、小さく並んだ門歯。幼少の頃「うちのタマ知りませんか?」のすごろくに大ハマりした年代。栃木県出身。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。