手術をがんばって、家に帰ってホッ 庭で保護したミックス猫「しろ」
<sippoストーリー>
しろ/女の子/ミックス/推定5歳
普段の呼び名:しろ
飼い主さんのニックネーム:つっきー
■名前の由来はなんですか?
見た目通りの、混じりのない真っ白な毛色から。
■出会ったきっかけはなんですか?
あるとき急に庭に現れて、しばらく様子を見ていました。しかし、よそに行く気配もないどころか、庭の木に登ったり、縁側でお昼寝したりと、うちでくつろぎ始めました。まだ成猫にはなっていないし、体も細く、栄養不足が心配になり、うちの子として保護しました。
■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
首元を手術して、術後服を着せていました。手術をがんばって、お家に帰ってきて、ホッとくつろいでいる様子です。
■ペットとの忘れられないエピソードは?
やはり、緊急入院したときです。保護してからしばらく経った頃、手足が突然はれるという症状が出始めました。 いろいろな病院で検査もしたのですが、どの病院でも、「何らかのアレルギーとしか言いようがない」とのことで、アレルギーの注射を打ち、対処療法をしていました。 しかしある朝、のどがはれてしまい呼吸困難に。 かかりつけ医はお休みでしたし、とても焦りました。 他の病院で診てもらったところ、処置をするための設備が整った、車で50分ほどの病院を紹介されました。 緊急で処置していただき、ICUに入って入院。 その後元気に回復しました。 でも、今もアレルギーの注射に通ったり、自宅でネブライザー治療も続けています。 あの時はとても怖くて、苦しそうなしろの姿が目に焼きついています。
■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
とにかくしろのことがいつも気になって、しろ中心の生活です(笑)。というか、いいなりです(笑)。職場は自宅なので、いつも一緒。 それまで犬しか飼ったことがなかったのですが、犬とはまた違った甘え方や愛情表現の仕方に愛しさでいっぱいです。
■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
キャットトンネルです。 カサカサ音が出るタイプのものが多く、しろはトンネルをダッシュで通過したり、トンネルに隠れて、ねこじゃらしで遊ぶのが大好きです!
■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつもねーたんのそばにいてくれてありがとう。 いつもいつも大好きだよ。これからもしろのわがままに付き合うので、ずっとねーたんの隣にいてね。
【関連記事】
◆耳も聞こえず独りで必死に生きていた子猫の「メイ」 保護され愛され、美しい白猫に
◆ワクチン接種のための動物病院から帰宅 ホッ…としている雑種猫の「雪」
- 「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
- sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。