坂上パパ、ご近所さんの言葉にほっこり 犬や猫を「家族」と言うのは簡単だけど

気持ちのいい晴れの日

 こんちわ、坂上です!

 お世話になっているご近所さんのお宅に、花ちゃんという高齢の雑種のワンちゃんがいるのである。

(末尾に写真特集があります)

ふらっと現れる花ちゃん

 ただ、この花ちゃんはほぼほぼ放し飼いをされており、お散歩の際もノー・リード。

 我が家のワンコたちをお散歩させていると、どこからともなくフラっと現れ、微妙な距離を保ちながらついて来るのです。

 正直、都会から千葉県に越して来たわたしとしてはけっこうな衝撃だったのですが、他のご近所さんたちから話を聞くと、花ちゃんが若かった頃にかまれたという方がけっこういることが判明し、更に衝撃!

 ただ、なんやかんや言いながらそんな花ちゃんをみなさんが許容している感じがとても心地よく、郷に入らば郷に従えではないですが、運よく我が家は人間もワンコたちもかまれたことはないので、今となっては当たり前のように共存させて頂いております。

「サンタです。お散歩大好き」

お父さんからの相談

 で、そんな花ちゃんなんですが、高齢ということもあり足元がおぼつかなくなってきたようで、先日、飼い主であるお父さんから相談を受けたのです。

「あんたの動物の番組でさ、ワンコの車椅子の話やってたろ。アレ、紹介してくんねぇかな」と。

 その言葉を聞いた時、わたしの中で二つの感情が沸き上がりまして……。

 ひとつは、シニアということはわかっていたけど、花ちゃんもそこまでの年齢にとうとうなっちゃったんだといった、親目線の感情。

 もうひとつは、なにがあろうと最後まで花ちゃんの面倒をみようとしているお父さんの強い意志を感じ、どこかで安堵(あんど)した自分がいました。

最後の最後まで一緒に

 ワンコやニャンコを家族と言葉にするのは簡単ですが、そう言っておきながら自分が不測の事態に追い込まれた際、ワンコやニャンコを犠牲にしている人がけっこうな割合でいるのも事実なわけで……。

 放し飼いを表向きに肯定することは、今のご時世なかなか難しいとはおもうのですが、わたしはお父さんが花ちゃんの晩年を、可能な限りより良い形で過ごさせてあげたいんだなという思いを尊重したいといいますか、「花ちゃん、いいご家族に出会えて良かったね」と。「最後の最後まで、お父さんたちは花ちゃんのそばにいますからね」と。とてもほっこりとした気分に包まれたのでございます。

この日のお散歩は海へ。富士山がきれいに見えました

これからも一日でも長く

 動物を迎え入れた以上は、看取(みと)るまで面倒をみるのは当たり前。

 ですが、当たり前のことができない人間が多いからこそ、各動物保護団体が休む暇もなく活動をせざるを得ないわけで、命を預かる覚悟を持って共に暮らすと決めたならば、なにがあろうと自身の身を削ってでも守るのがほんとうの意味での責任なのではないでしょうか?

 花ちゃん……お父さんが、花ちゃんのために車椅子を作ってくれるそうですよ。車椅子が来たら、また我が家の子たちと一緒にお散歩できますね。

 その時は、おじさんがそばにいるから安心してください。

 これからも一日でも長く、我が家の子たちの遊び相手になってくださいね。

(次回は7月14日に掲載予定です)

【前の回】動物大家族の坂上家、いろいろあります 大切なことは楽しむ気持ちを忘れないこと

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。