私怒ってます 叱られて3日もストライキをしたミニチュアダックスフンド「ウイ」

<sippoストーリー>
ウイ/女の子/ミニチュアダックスフンド/6歳
普段の呼び名:ウイちゃん
飼い主さんのニックネーム:あやつん

■名前の由来はなんですか?
ハワイ語で「美しい」「若々しい」「ハツラツとした」という意味。

■出会ったきっかけはなんですか?
anifare 大阪リコンディショニングセンター(犬猫の保護団体)

家にきたころの「ウイ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
カメラを向けると決まってそっぽを向くので、撮影時のあるあるなごく日常の写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
ウイが来たばかりのころ、トイレシートの使い方について私ともめ、ストライキを起こしたことがありました(笑)。ウイは用をたしたあとのペットシートを、お鼻と前脚で該当箇所が見えなくなるようにクシャクシャにするクセがあるのですが(本人はキレイにしているつもり)のですが、それを叱ったら、納得がいかなかったようで、その日から3日間ケージに閉じこもるストライキを発動。

出てくるのは朝晩のご飯のときの一瞬だけで、呼んでも遊びに誘っても、お散歩の時でさえも全く出てこなくなり、ケージの中で背中を向けてふて寝してました。こちらが目をやるたびに、ウイはプイっとそっぽを向いて、頭をケージの奥隅につっこみ、お尻をこちらに向けるのですが、その背中にはあきらかに「ほっといてください。怒ってます」と書いてありました(笑)。今ではいい思い出です。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
運動量が必要なウイのために毎日1時間ほど、1万歩くらいお散歩で歩くようになりました。外出しても早く家に帰るようになりましたし、SNSを通じてたくさんの犬友さんができたことがとてもうれしいです。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「ベネボーン」はウイにとって、なくてはならないカミカミトイなのですが、顎の力が強い子や、かむのが好きなハイパーな子、お散歩に行けない時やストレス発散時にもおすすめです。ベーコンやチキンなどの素材が練り込んであるので、夢中でカミカミしてます。

■オススメのおでかけスポットは?
横浜ベイクォーター(ショッピングモール)、NIPPONIA佐原(宿泊施設)、グランドーム千葉富津(グランピング施設)、memeco横浜店ドッグリゾート(室内ドッグラン)、新横浜公園内ドッグラン(野外ドッグラン)、横浜銀行アイスアリーナ内のDSシェアドッグラン(室内ドッグラン)。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ウイが我が家に来て半年ちょっと。これからもいろんなところへ行って、たくさんのことを経験して、楽しい思い出をいっぱい作ろうね。

【関連記事】
再び歩けるようになったよ! 食欲も旺盛な16歳のミニチュアダックス「レイ」
チワワとダックスのミックス「レトロ」 「首いたくないの?」と笑いながら撮った一枚

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。