家族を癒やす元保護犬「はるたん」 愛情に包まれいろいろなことができるように!

<sippoストーリー>
はるたん/男の子/雑種/推定2歳
普段の呼び名:はるちゃん、坊っちゃん、癒し担当大臣
飼い主さんのニックネーム:conami

■名前の由来はなんですか?
ロードオブザリングの『ハルディア』(エルフの戦士)から。

■出会ったきっかけはなんですか?
ずっと前から「犬を飼うなら保護犬を迎えよう」と決めていたので、いろいろな保護団体のインスタグラムをフォローしていました。待望のペット可物件への引越しが決まった矢先に、ピースワンコジャパンのインスタグラムではるたんの画像を見て「この子だ!」と心を撃ち抜かれました。ちなみに、引越しの1週間後にはるたんとの生活がはじまったので、当時はてんやわんやでした!(笑)

家に来たころの「はるたん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
はるたんは寝室の人間用ベッドで2度寝を楽しむのが毎朝のルーティンなのですが、この日は私も一緒に2度寝して、起きた時の様子を写真に撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
わが家に迎えてから、たくさんの出来なかったことが、普通のワンコのように出来るようになった【はるたんの成長】に日々感動しています。◆出来るようになったことは、おすわり、へそ天、ボールを追いかける、ウンチの後に砂をかける、おもちゃで遊ぶetc。「え、そんなの普通じゃん!?」と思うようなことがはじめは出来なかったんです。はるたんの成長記録は『はるたん観察日記』というブログにもつづっているので、よろしければご覧ください。https://haldir0523.com/

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
日々の生活のなかで、ふっと心が軽くなる瞬間がとても増えたと感じています。はるたんと目が合った時、かわいい頭をなでている時、お散歩で一緒に歩いている時…。自宅と職場の往復で一日が終わっていた頃は、心も身体もどこか力んでいたような気がしますが、はるたんと暮らし始めて毎日ふっと緩む瞬間をプレゼントしてもらっているような、そんな感じがします。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
おそらく元野犬の保護犬なので、脱走・逸走には気をつけています。「すず首輪製作工房」さんのショルダーリード(ダブルタイプ)はリードを肩にかけて使うので、リードから手が離れてしまっても安心です。お散歩中にウンチを拾う時も、両手を離せるので便利です。

■オススメのおでかけスポットは?
はるたんは超ビビりなタイプなので、あまりおでかけで遠出したことがなくて…。はるたん的には、近所の広場やドッグランなど、犬同士で遊べて走り回れる場所がオススメだそうです。(慣れている場所に限る)

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
1年前に見知らぬ場所(我が家)に連れてこられて、よく知らない人間(私たち)との生活が始まって、きっと毎日とても不安だったよね。あれから少しずつだけど私たちを信じようとしてくれて、頼ろうとしてくれてありがとう。パパもママもはるたんと家族になれて幸せだよ。これからもず~~っと一緒にいようね!(「え、イヤかも…」って言わないで(笑))

【関連記事】
朝のお散歩中に見つけたかわいい葉っぱとご一緒に! 家族の太陽、雑種犬「次郎」
新しいことをぐんぐん吸収して成長中! 元野犬の「マッティア」は散歩が大好き!

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。