新しいことをぐんぐん吸収して成長中! 元野犬の「マッティア」は散歩が大好き!

<sippoストーリー>
マッティア/男の子/雑種/推定1歳
普段の呼び名:マッティー
飼い主さんのニックネーム:ムー

■名前の由来はなんですか?
Mattia(マッティア)はイタリア語の名前で「神様からの贈り物」という意味があります。野犬だったマッティアは、引き取り手がなければ殺処分される予定だった子。「あなたのことが大切だよ」、「あなたの命は宝物だよ」という思いを込めて名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
マッティアは野犬として生まれ育ち、近隣からの苦情によって愛護センターに捕獲されました。 収容期限を過ぎても引き取り手が現れず、殺処分される可能性が高かったため、保護しました (私は細々と個人で保護活動をしております) 。現在マッティアは、家庭犬として生活する上で必要なトレーニングをひと通り終え、新しい家族を募集中です。

家に来たころの「マッティア」くん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
お散歩中に撮った1枚です。 マッティアはお散歩が大好きで、外に出ると生き生きして、とっても楽しそうに歩くので、一緒に歩きながら思わずシャッターを切りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
マッティアは野犬だったので、人間と生活した経験が一切ありませんでした。 首輪をつけられること、リードをつけられること…全てが初めての経験で、彼にとっては恐怖でした。それでも、毎日毎日お散歩のトレーニングを続けるうちに、お散歩が大好きになりました。今では毎日車で公園に行き、楽しくお散歩しています。お散歩中に会う人や犬にも積極的にあいさつするので、お散歩友達もたくさんできました。短期間で新しいことをぐんぐん吸収し、成長していく姿には本当に驚かされます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
我が家に元々いる犬たちは、人見知りや犬見知りをする子が多いので、何度も会ったことのある親しい知り合い以外とは、お散歩中にあいさつしたり遊んだりすることはありませんでした。でも、マッティアは人も犬も大好きで、初対面でもずっと前からの知り合いのようにフレンドリーに接することが出来るので、どんどん知り合いが増えていきます。マッティアのおかげで、たくさんの人や犬と出会うことができています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「すず首輪製作工房」の、ダブルリード仕様の肩掛けリードです。リードの先端がダブル(二股)になっており、片方をハーネスに、片方を首輪につけることができ、すっぽ抜けの危険性を減らすことができます。また、手に持つのではなく、肩から斜めに掛けるタイプのリードなので、お散歩中に誤って手からリードを離して、逃してしまう事を防げます。お散歩中の脱走が後を絶ちません。マッティアのような元野犬、そしてビビリな子に特におすすめしたい商品です。

■オススメのおでかけスポットは?
自然が多くて、ゆっくりお散歩できるところならどこでも!マッティアは大きな公園で、たっぷりお散歩するのが好きです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつも明るくて陽気なマッティー。そのフレンドリーさで、たくさんの新しい出会いを運んできてくれてありがとう!一緒にお散歩するのが楽しくて仕方ないよ。マッティーが早く、一生一緒に過ごせる家族と巡り会えるようにご縁探しを頑張るから、もう少し待っていてね。

【関連記事】
日なたぼっこでうとうと 第二の暮らしをエンジョイ中のMIX犬「キキ」
2月の寒い夜に溝に落ちて鳴いていたところを保護 雑種犬「丸太」と一緒に出勤中!

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。