「さかがみ家カフェ」てんやわんや 多彩な犬たちとお客様の笑顔、まさに至福の空間!

坂上忍さん
1カ月限定で『さかがみ家カフェ』をオープン!

 こんちわ、坂上です!

 実は9月の半ばから1カ月間限定で『さかがみ家カフェ』を木更津にオープン致しまして、てんやわんや状態でした。

 正直、当初は「ほんとうにお客様が来てくれるのか?」と、かなりビビっていたのですが、ふたを開けてみると連日大盛況でして、おかげ様で良い意味でのてんやわんやに……。

 でも、ほんとうにやってよかったです。

(末尾に写真特集があります)

保護犬&保護猫ちゃんを連れたお客様も

 なにがうれしかったって、これまではせいぜいSNS上でメッセージを頂いて、こちらはYouTubeでお礼を言わせて頂いたりと、やりとりをしているといっても一方通行的な感じでしたが、実際に日頃応援してくださっている方々と直接触れ合えるわけですからね。

 とにかくいろいろなお話をさせて頂きました。

「愛するワンちゃんががんを患い余命宣告されたのだが、1年以上頑張ってくれてるんです」とか、「もう、ほとんど目は見えておらず、耳も聞こえていないんだけど、こんなに元気に頑張ってくれているんです!」だったり、どのお話を伺っても、我が家の25兄弟さんの誰かと重なるので、ついつい話が長引いてしまうんですよね。

『さかがみ家カフェ』に、たくさんのお客様がお越しくださいました

 もちろん、『さかがみ家』は動物保護を目的としておりますので、保護犬&保護猫ちゃんを連れて来るお客様が多かったです。

 保護犬&保護猫ちゃんたちは家族が見つかるまではしんどい日々を送っていたとおもうのですが、みんな安心した目をしていたんです。その目を見るとホッとするんですよね。

動物好きにはたまらん世界

 あとは、愛犬を最近亡くされたお客様も多かったかな。『さかがみ家カフェ』に行ったら多くの動物が集まっているだろうから、愛犬のことを思い出してつらくなるかもしれないので迷っていたのですが、勇気を奮って来てみてよかったですと。

 あ、そうそう。驚いたのは遠方からわざわざ足を運んでくださったお客様がたくさんいたことでしょうか。

 北は北海道から南は沖縄。福岡、徳島、広島、岡山、兵庫、石川、福島からも。で、一番遠い所からお越し頂いたのは、なんとアメリカです。

こちらは『さかがみ家カフェ』のメニュー

 YouTube『坂上家のチャンネル』でカフェをやると知り、居ても立ってもいられず来てしまいましたと。はい、わたしも腰を抜かしました。

 そして、ご来店いただいたのはワンちゃんや猫ちゃんだけではありません。ミーアキャットも来ればキンカジューも。あ、アヒルちゃんもいらっしゃいましたね。

 もう、動物好きにはたまらん世界がそこにはありました。

またいつの日か

 オープンして1週間が過ぎた頃だったとおもうのですが、ふと店内を俯瞰(ふかん)で見たくなったので、隅っこから全体を見渡してみたんです。

 席は40席ほど。ほとんどのテーブルにワンちゃんがいて、多いところは5~7匹のワンちゃん達が……。

 小型犬から大型犬まで犬種も様々。でも、どのテーブルのお客様も笑顔で話していらっしゃる。わたしにとっては至福の光景&時間でございました。

 その時に、「これは1回で終わらせちゃいけないな」と。

またいつの日か、動物好きと動物が集える場所を!

 ってことで、またいつの日かたくさんの動物好きと様々な動物が集える場所&機会を設けたいとおもっておりますので、みなさん楽しみにしていてくださいね~!

さかがみ家のホームページ

(次回は11月11日に掲載予定です)

【前の回】坂上家の家族が増えて25兄弟さんになりました 「今回が最後の子」そのワケは

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。