おちゃめでぶさかわ 譲渡会で出会ったペキニーズ「ぷっち」は愛され上手

<sippoストーリー>
ぷっち/男の子/ペキニーズ/6歳
普段の呼び名:ぷぅ、ぷた、ぷたちゃん、ぷたまるさん
飼い主さんのニックネーム:ぷっちママ

■名前の由来はなんですか?
旦那が以前実家で飼っていた黒のペキニーズが「ちっぷ」だったので、白のペキニーズなのでちっぷの反対で「ぷっち」になりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
2021年9月に神奈川県伊勢原市で開催された譲渡会で出会いました。初めての譲渡会で、他のわんちゃんがキャンキャンしている時に、はじっこの小さなケージの隅でただただじっとしていました。なんともいえない気持ちになり、もともとペキニーズが大好きだったことも重なって、一度譲渡会場を出たものの、すぐまた会場に戻り、譲っていただきました。

家に来たころの「ぷっち」くん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
横浜赤レンガ倉庫で「イヌイチ」と「Flower garden 2022」が同時開催されていた日の写真です。雨が続いていた中、この日だけは唯一晴れて暑い日でした。初めて見る、芝生のソファーに飼い主びっくり!思わず座ってしまい、これまたフカフカで気持ちいい!ぷたちゃんにもこの気持ちを味わってもらいたく、撮った1枚です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
その日、私は仕事で母がぷたのお世話をしてくれていました。2階に住んでいるのですが、私が帰ってきた時に母がベランダからぷたと「おかえり~!」って言ってくれました。私も1階から「ただいま~!ぷたちゃんもお迎えありがとう~!!!」と返しました。いつもなら玄関のドアが開く音でお迎え来てくれるのですが、ベランダから声をかけたその日はドアを開けても来ず……母が玄関を指差して「ぷたちゃんあっちだよ」とぷたに言っても、一生懸命ベランダの方を見てました!普段ベランダの方なんてほぼ行かないのに……。そして、ベランダの方で一生懸命クンクンしてしっぽを振っているぷたちゃんのところに私が行くと、大喜び!ヘソ天してくれてほっこりしました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
活動的になりました!今まではインドアになりつつあったのですが、ぷたちゃんと出会い、たくさんのペットのイベントに行ったり、ぷたちゃんとみんなで行けるレストランやカフェや公園に行ったり……。お出かけする頻度も増えて、お出かけする場所を決める時もぷたちゃんと行ける場所を調べるようになりました!

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
petcoolです!お家に来た当初は涙やけが酷く、かわいそうだったこともあり、病院のお薬と併用して使っていました!病院のがなくなった今も毎日使用していて、おかげさまで涙やけはすごく良くなり、かわいさ増し増しになりました♪

■オススメのおでかけスポットは?
横浜。赤レンガや山下公園、海もあり、景色も良く、ペットと入れるお店がたくさんあります!

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
まずはぷたちゃん、出会ってくれてありがとう!出会ってから、今までよりも明るく楽しい日々を過ごせてるよ。お茶目なところも、時々見せるぶさかわなところも、わがままなところも、全部全部大好きだよ!これからもたくさん思い出作ろうね!いつもたくさんの愛情をありがとう。

【関連記事】
初めての雪山遊びでは皆が驚くほどにのびのびと 保護ペキニーズの「メイリ-」
とってもぶさいく でも家族になるならこの子と決めたペキニーズの「ペコ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。