おやつもよろしくね ベランダのテントでキャンプを楽しむ茶トラ白猫「たま緒」

<sippoストーリー>
たま緒/女の子/茶トラ白猫/推定9歳
普段の呼び名:たまちゃん
飼い主さんのニックネーム:キラキラキラコ

■名前の由来はなんですか?
出会った時は野良猫で男の子か女の子か分からず、ニックネーム的に「たまちゃん」と呼んでいました。家猫にする時、これからもたまちゃんと呼べるようにしたかったのと、和風なお顔だったので古風で女の子っぽい感じの「たま緒」にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ある日突然、我が家の庭先にひょっこり出没。その後も敷地内のどこかしらに居座り、外出から帰るとニャーとお出迎えしてくれるまでになりました。すでに成猫のようだったので、ご飯をあげて懐いてくれたら保護するつもりでいました。
ですが、捕まえることはおろか触ることも許されず、地域猫としてお世話をすることを決め、ボランティアさんに捕獲器での保護をお願いしました。
「推定年齢3歳の女の子」「避妊手術歴あり」「猫エイズ猫白血病陰性」。3歳にしては外見がきれいで病気がないこと。避妊手術がしてあったのに耳カットがされていないこと。家に入って爪研ぎとトイレを使ったこと。以上のことから、もしかしたら飼い猫だったのかもしれない疑惑が浮上。飼い主さんを探しつつ地域猫としてお世話していくつもりでしたが、外にいるのが心配でいたたまれなくなり家猫にしました。

家に来たころの「たま緒」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
ベランダにござとテントを出して、キャンプをしているところです。お天気のよい日はベランダで日向ぼっこをしたりおやつを食べたりします。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
家猫になって3カ月が過ぎた頃、初めてヘソ天姿で眠るのを見た時はウルッときました。外猫時代、家に上がりくつろぐことはあっても眠ることはなく、いったいこの子はどこでどうやって眠っているのか?とずっと心配でした。せめてうちに来た時にはゆっくり眠っていけばいいのにと思っていました。家猫にした時、これからは安心して眠って欲しいと思ったので、ヘソ天姿を見ると幸せな気持ちになります。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私の猫アレルギーが治りました。かなりひどいアレルギーでしたが、たま緒と暮らしてから症状が出ません。ついでに花粉症まで治ったんです!不思議!!

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
やっぱりこれでしょう!「ペット用ティピーテント」。お家にいながら猫ちゃんと一緒にキャンプ気分が味わえます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
一緒に暮らし始めて6年経ったね。家猫にした頃は外に出たいと鳴いて暴れて大変だったけど、今じゃベラ活(ベランダ活動)を楽しむ大人の余裕すらあるよね。これからもたま緒さんのペースに合わせて、楽しく暮らしていきたいと思うので、よろしくね!

【関連記事】
甘えん坊さんすぎてキャットタワーでもコロコロ転がる 茶トラ猫「琥吉」
ハンモックから窓の外を眺めるのが好きなパリニャンヌ 茶トラ「べべら」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。