寝ている飼い主を踏んづけて移動 見つかって気まずそうにする雑種猫「ヨーコ」

<sippoストーリー>
ヨーコ/女の子/雑種/9歳
普段の呼び名:ヨーコ
飼い主さんのニックネーム:ヨーコのご主人さま

■名前の由来はなんですか?
譲渡主さんが「ヨーコ」と呼んでいて、慣れている名前をそのまま呼んであげたかったからです。

■出会ったきっかけはなんですか?
猫を飼いたいと思い、保護猫さんの譲渡会に行きました。ヨーコ以外にもたくさんの猫さんがいましたが、人馴れしていてひときわ美人な猫さんだったので、ヨーコを飼うことに決めました。

家に来たころの「ヨーコ」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
ヨーコは、同じ部屋にいることが多いです。和室でくつろいでいると、別の部屋から移動してきました。暑い日だったので、ひんやりクッションの上に座って「なでてください」と振り返っているところです。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
部屋でわたしが横になってくつろいでいると、ヨーコはわたしの脇を通って移動します。ある日、横になっているうちに寝てしまいました。体に何か触れる感触があったので目を開けたら、ヨーコがわたしを踏んづけて移動していました。それが見つかって、少し気まずそうな顔をしていました。どうやら、わたしが寝ている間は扱いがぞんざいなようです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
心にゆとりができたと思います。仕事柄、以前は夜遅くまで仕事する機会が多く、帰宅後ヨーコがそっと近くにいてくれるので、ホッとしていました。今は、コロナ禍で自宅での仕事が中心のため、仕事の休憩時間にヨーコと戯れることでリラックスできています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
手袋タイプのブラシです。ヨーコはなでられるのが好きなので、手袋タイプのブラシは普通のブラシよりもお気に入りです。また、毛もごっそり取れるので、飼い主としてもうれしいグッズです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
今年で9歳になりました。性格的にも、昔よりだいぶ落ち着きました。だけど昔からの、明け方に足を噛んで起こす習慣が今でも続いているので、そろそろ遠慮してください。子ども(ヨーコの弟くん)と一緒に、家族の輪の中心に末長くいてくれることを祈っています。

【関連記事】
ケガして助けを求めに来てくれたMIX猫「はち子」 いっぱい幸せにするからね
自動販売機の裏で保護 家族の宝物になったMIX猫の「環」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

ネコも動物病院プロジェクト

日頃から動物病院で受診することを習慣にして、どのネコにも健康で長生きしてもらうためのプロジェクトです。動物病院の写真を投稿して、プロジェクトに参加しよう!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。