若い頃は脱走をしたんだワン これからも元気でいて欲しい16歳の柴犬「大吉」

<sippoストーリー>
大吉/男の子/柴犬/16歳3カ月
普段の呼び名:大吉様
飼い主さんのニックネーム:柴犬大吉ママ

■名前の由来はなんですか?
うちは苗字が福田。縁起の良い名前と思ってます。一目ぼれした柴犬が幼犬だったのでさらに幸福を引き当てたと思い、大吉と決めました。

■出会ったきっかけはなんですか?
たまたま別の用事で行ったお店で、隣に小さなうんちがあり、上目遣いでこちらを見ていた男前の大吉に一目ぼれしました。そのまま迷いなく連れて帰りました。

家にきたころの「大吉」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
今のスーパーシニア犬の大吉様です。若かりし頃は柴犬の王道をいくような大吉様。脱走していたな、という回想(+皆様への脱走しないでねのけいもう)がもう一枚の写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
大御所大吉様は、柴犬の王道をいく男らしい柴犬でした。うちは都会ですがイノシシが出ます。夜に散歩中、イノシシに出会い大吉ママはびっくり。大吉が威嚇して追い払ってくれました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
この子達を見ていると、自然に愛情があふれ出る感覚を持つようになりました 犬関係で人との交流が広がりました。〇〇ちゃんのパパ、ママというような犬だけのつながりなので、嫌なしがらみがありません。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは
ferplast社製 ERGO COMFORTのハーネス。脱走しやすい犬には必須。後ろに抜けても体からハーネスは抜けません。

■オススメのおでかけスポットは?
ずはり淡路島!小さな島ですが、魚はおいしい、景色はきれい、そして犬に優しい!犬同伴の宿や同伴できる観光スポットが色々あります。

兵庫県立淡路島公園は広大でパーキングは無料。ドッグランはありませんが、人間と犬の人口密度、犬口密度の低さにびっくりしますよ。

丹波篠山市にあるキャンプリゾート森のひとときは、ドッグランで遊びたいけど他の犬が苦手な子にはバッチリの施設。キャンプ、コテージ、プライベートドッグラン、温泉、キャンプファイヤー、カヤックと人間の子どもも楽しめます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
愛する愛する大御所大吉様 16歳3カ月になりすっかりおじいワンになったね。あなたが我が家の家族になってくれて、ママ達の人生は豊かになりました。毎日、幸せだね、って言わない日がないほどにね。今は恩返し。大吉様らしく過ごせるようにママ達は寄り添うよ。

【関連記事】
着心地もよくおしゃれに見えるお洋服でおめかし 柴犬「あさむらさん」
生活が柴犬「こつぶ」中心に 写真を撮るという大事な趣味もできました

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。