あわや乱闘か!?の事態もなんとか無事に ジャーマン・シェパード・ドッグ「十兵衛」

<sippoストーリー>
十兵衛/男の子/ジャーマン・シェパード・ドッグ/6歳
普段の呼び名:じゅうべい
飼い主さんのニックネーム:万屋 十兵衛(よろずや じゅうべい)

■名前の由来はなんですか?
初めて見た時に、黒装束の忍者をイメージしたので漢字の名前にしようと思い、二代目「十兵衛」にしました。ちなみに30年以上前に飼っていた初代の十兵衛は柴犬でした。

■出会ったきっかけはなんですか?
シェルティの「ちっぷ」(女の子)、シェパードの「ミント」(女の子)、チワワの「りく」(男の子)の3匹の先住犬が虹の橋を渡っていって1年以上経過し、犬が恋しくなった時に長年勤めた会社を早期退職し、動物取扱業の資格を取得。地元の動物愛護センターに勤務して狂犬病の集合注射・逸走犬の捕獲や負傷動物の保護などの業務に就き、犬・猫などの保護動物をお世話するうちに自宅でもう一度シェパードを飼いたいと思うようになりました。ネットで譲渡先募集サイトをいくつも検索し、生後11か月の真っ黒なシェパードを見つけました。前の飼い主さんとメールで連絡を取り合い、会ってみたら出身県が一緒だったことで距離が一気に縮まり、引き取ることになりました。

家に来たころの「十兵衛♂」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
早朝散歩の際に撮影した写真です。十兵衛は他のワンちゃんが苦手(怖い)なので、トラブルを避けるためにあれこれと時間や場所を変えながら散歩を繰り返した結果、他のワンちゃんが少ない早朝5時前に出発して近隣散歩をするようになりました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
十兵衛が我が家に来て58日目の朝、いつも通り周囲の状況を確認しながら散歩に出発!角を曲がったらトイ・プードルが来て、少し興奮する十兵衛をUターンさせ通り過ぎるのを待ってから再スタート。朝の散歩も中盤に差しかかったとき、30メートルほど後方の電柱をクンクンする柴犬を発見!しかもリードを引きずって……飼い主はいない。 十兵衛は気付いていないので早足で遠ざかり角を曲がったところから駆け足しでさらに距離を離せた……と思ったら、リードを引きずった柴犬が走って追いかけてきた!!十兵衛も気付いて興奮マックスに。仕方なく、十兵衛のリードを短く持って応戦体制をとってから、持っていたおやつを手前にばらまきました。できればおやつを食べてこれ以上近づかないでと思ったら、ガウガウ攻撃モードで突進してきました。十兵衛を右手で後方に下げながら、向かってくる柴犬をキックするも空振り……十兵衛がかまれてケガしても、十兵衛が柴犬をかんでも困るしと、反撃する十兵衛を引っ張りながら柴犬の間に入って繰り返しキックしていたら、柴犬が戦意喪失したように立ち止まりました。今がチャンスと興奮する十兵衛を引っ張って距離を取り、角を曲がって走って逃げました!自宅までの残りの散歩では、他のワンちゃんとの接近に注意しながら、柴犬がいつまた追いかけてくるかと冷や冷やしながら帰りました。自宅に帰って、十兵衛の全身をチェック。特にケガはないようでホッとしました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
・愛犬たちの食事・排泄などのお世話をすることで、自分自身も規則正しい生活が当たり前という感覚になってきました。
・愛犬たちとの日々の生活から、その行動を理解することが出来るようになり、怒ったり叱ったりする場面が少なくなりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
★バランスハーネス★ リードのフックが胸元と背中の2カ所にあり、ダブルリードに対応できます。また散歩中の引っ張りに対し胸元のフックが前進する力の向きを変えてくれるので、引っ張りを抑えてくれます。※十兵衛のように他のワンちゃんにワウワウ言う子にお薦めです!

■オススメのおでかけスポットは?
十兵衛とはまだ行ってませんが、ちっぷ・ミント・りくの3ワンコ達と家族で河口湖でキャンプするたびに立ち寄っていた「河口湖自然生活館のある大石公園・ブルーベリーの里」。湖の先に富士山が見えて、そこで食べるソフトクリームが最高でした!

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
十兵衛よ、大災害の際に一緒に避難所に行けるように、少しずつ他のわんちゃんたちとの距離を縮めよう! ちっぷ・ミント・りく!空の上から十兵衛を見守って下さい!!

【関連記事】
運動神経抜群と思いきや 泳ぎは苦手!? ジャーマンシェパードドッグ「リヒト」
黒装束の忍者みたい ジャーマンシェパードドッグの「十兵衛」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。