運動神経抜群と思いきや 泳ぎは苦手!? ジャーマンシェパードドッグ「リヒト」

<sippoストーリー>
リヒト/男の子/ジャーマンシェパードドッグ/3歳
普段の呼び名:リヒト
飼い主さんのニックネーム:なち

■名前の由来はなんですか?
ドイツ原産の犬種なので、ドイツ語から。意味は『光』。我が家の光となるようにつけました。

■出会ったきっかけはなんですか?
シェパードを亡くして2年。またシェパードを飼いたいとは思っていたけど、積極的には探せずにいた時、知り合いのブリーダーさんのところで産まれ、半年まで売れ残ってた子で、たった1枚の写真を見て一目惚れしました。
問い合わせてみたところ、そこからあれよあれよと話がいい方へ転がり、運命を感じ、我が家に迎えることになりました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
一番の思い出は、はじめての川遊びで私と一緒に溺れ、川に沈んだことです。無事だったからよかったものの、危ない出来事でした。その後も水は好きだけど深いところにはいけなくなったリヒト。
それと、リヒトが来てからシェパードのイメージがいいのか悪いのか、変わりました。先代のシェパードとは正反対の性格なので、はじめはこんなシェパードいるのかな? と思ってたけど、今はリヒトはシェパードの皮をかぶったラブラドールなんじゃないかと笑ってます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
リヒトと生活しはじめて、シニア犬との暮らしが続いてたので、久しぶりにパピーとの生活となり、家の中が活気づいた感じでした。名前の通り、我が家の光となり友人などにも「いい子が来たね!」と言ってもらえたりして、私もよく出かけるようにもなりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
トレポンティのハーネス。形も可愛くて、犬の為にもいいハーネス。シェパードは体型が少し他の犬種とは異なるけど、このハーネスはとてもぴったり合うので、おすすめしたいです(気管の弱いチワワもトレポンティのハーネスは咳き込まずにつけていられてます)。

■オススメのおでかけスポットは?
スポットではないけど、インターペットとゆうイベントはとても賑やかで品揃えも多く、行くと必ず楽しめます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
我が家に来てくれてありがとう。とってもとってもいい子で、末っ子なリヒトはみんなに可愛がられるね。これからもずっとピカピカと光る存在のリヒトでいてね。

【関連記事】
ママは私を撮るのが趣味なんだって シェットランドシープドッグ「シーナ」 
朝の目覚めは2匹の声 シェルティきょうだい、心優しい「ルティ」と念願の娘「イブ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。