生命力に感動と勇気をもらう 腎臓病と闘うロシアンブルー「Louis」
<sippoストーリー>
Louis/男の子/ロシアンブルー/6歳
普段の呼び名:るーちゃん
飼い主さんのニックネーム:かな
■名前の由来はなんですか?
昔流行った漫画の怪盗三姉妹、るい、あい、ひとみの名前を、3匹の猫につけようと思っていたので。
■出会ったきっかけはなんですか?
ロシアンブルーを探していたときに、丸顔でタレ目の子がいるキャッテリーを知り、そちらの子をお迎えすることになりました。
■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
ファンヒーターの温風が当たるところがお気に入りで、気持ちよさそうにくつろいでいました。腎臓病で長く闘病していて、闘病日記をつけているため、日記用の写真を撮ろうと呼びかけて、こっちを向いたところです。
■ペットとの忘れられないエピソードは?
3歳のときに尿管結石の摘出手術をして、それ以来闘病しています。術後、回復しても余命2年といわれていて、1年後に再び結石で緊急入院したり、血液の状態が悪くなったり、何度も先生に、「そろそろ、体調を維持できなくなるでしょう」といわれながら、今も頑張っています。何度も危機を乗り越えた生命力に、いつも感動と勇気をもらっています。
■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
現在4頭の猫と暮らしています。生活の中心が猫で、家の中も、猫が快適に暮らせる仕様になりました。人間の快適さはどこかにいってしまいがちですが、楽しそうな猫たちを見ているのが幸せです。
■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
病気の治療に取り入れているドイツの自然療法で、ホモトキシコロジーというものがあります。まだ日本では取扱い動物病院も少ないので、やっている人はあまりいないようですが、取り入れている先生方は、腎臓病にはかなり有効だと皆さん言っています。 うちの子も1年前から続けていますが、体調が安定している状態を維持できています。 腎臓病の子にはぜひおすすめしたい治療です。
■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
るーちゃんの腎臓は、もう豆粒サイズになってしまって、いつどうなるかわからない、という状態のまま、それでも毎日楽しく過ごせていることに感謝してます。これからも、日々、精一杯楽しく、幸せな時間を一緒に過ごそうね。 ずっとずっと、そばにいられるよう、毎日祈ってます。
【関連記事】
◆3年間の闘病生活 何度も危機を乗り越え愛猫「Louis」とのいまがある
◆おやつの時に「お手」と「おかわり」をするニャ ツンデレなロシアンブルー「しあん」
- 「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
- sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。