両手を上手に使ってお願いポーズまでできちゃう 甘え上手なラグドール「モネ」

<sippoストーリー>
モネ/女の子/ラグドール/1歳10カ月
普段の呼び名:モネちゃん
飼い主さんのニックネーム:まるみき

■名前の由来はなんですか?
深谷かほるさんの漫画「夜廻り猫」のキャラクターから。

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫をお迎えしたブリーダーさんからお話をいただききお迎えしました。以前2匹目にお迎えした子がFIPで半年足らずで亡くなった時、初めてのペットロスでもう多頭飼いは無理だと思ってたんですけど、ブリーダーさんがその事を気にかけてくださっていて、2年後にご縁をいただきました。長くペットロスを引きずってたので少し悩みましたが、実際に会ってみると本当に可愛くて……。先代の分まで大事にしよう、とお迎えする事を決めました。

家にきたころの「モネ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
コスプレや被り物が苦手ですがクリスマスの雰囲気だけでも出したかったので、テーブルツリーを側に置いて撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
モネをお迎えした翌日にケージから出したところ、病気で亡くなった先代猫の遺影の前に飛び乗り、いたずらもせず向かい合って座ってたのが何かあいさつをしてるように見えて印象的でした。モネは先住猫の後をついてまわったり、布団の上に乗ってきたりとても甘え上手な子で、何かして欲しいことがある時はお願いポーズができるんです。以前テレビで犬がしてるのを見たことがあったんですけど、猫もできるとは思わなかったのでびっくりしました。今もウェットのゴハンを用意してると待ちきれず立ち上がって、両手を上下に動かしながらお願いポーズをしてる事があります。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
病気や災害に対しての備えを具体的に考えるようになりました。 人間の健康管理や猫の病気に備えて保険加入、猫と人間の食糧のストックなどです。人間が病気になったり働けなくなったりしたら、猫達の生活が危うくなりますよね。災害が起きても同じで、食べ物がない、離れ離れになるというのは絶対に避けたいので、普段からの備蓄は大事だなと思うようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
皆さん使ってると思いますが、ぱくぱくローラーです。抜け毛がビックリするほどよく取れます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
1歳を過ぎるまでは健康に少し心配があったけど、今はもう大丈夫だね。天真爛漫(てんしんらんまん)で甘え上手なモネ、おかーちゃんをメロメロにしてこれからも元気で長生きしてね。

【関連記事】
一見オラオラ、でも実はビビり ラグドール「れん」、“あざとかわいい”お顔でパチリ
お寿司のごはんの部分……じゃニャイわよ!? おてんばなチンチラシルバー「さら」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。