毎日のインスリン注射 私がやりやすいように協力してくれるミックス猫「モナカ」

<sippoストーリー>
モナカ/男の子/ミックス(チンチラ&ロシアンブルー)/15歳
普段の呼び名:モナカ、モナちゃん、モンモン
飼い主さんのニックネーム:涼

■名前の由来はなんですか?
おばぁちゃんと娘が、和菓子の最中とモナカアイスが大好きだったから。

■出会ったきっかけはなんですか?
職場の先輩でもありお友達でもあるお宅でチンチラのアユ君とロシアンブルーのラブちゃんがいて、私の母が特にアユ君がお気に入りだったので、ひとりっ子で生まれた第一子(?)のモナカを我が家に託してくれました。

家に来たころの「モナカ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
日曜日、朝ご飯の支度をしてる時にふと見たら……の時です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
3年前糖尿病がわかり、以来毎朝晩とインスリン注射をしています。今は私も慣れましたが、当初不器用な私に協力するかのように、暴れず騒がず注射しやすい体勢を自らとってくれてました。今でもそうです。注射なんか嫌だろうに、毎日毎日感動しています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
自分がこんなに面倒見がいいとは思いませんでした。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
正式名称は分かりませんが、キャットタワーで天井に突っ張り棒形式に設置するものです。大地震がきても大丈夫という謳い文句で購入しましたが、おデブなモナカが乗ってもビクともしません。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
モナカ15歳、もう1匹の福は18歳。これからも元気に快適に一緒にのんびり過ごそうね!

【関連記事】
飼い主さんと楽しく遊んでいたのに、急に我に帰って真顔になる ミックス猫「みるく」
今では家族と一緒に眠るのが癒やしに 保護猫カフェで出会ったミックス猫「いちこ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

愛猫に20歳まで長生きしてもらいたい?

〈参加者募集中〉「めざせ20歳! 知っていると愛猫の寿命がのびる健康セミナー」日々の健康管理や食事、病気を早期発見するためにみるべきことなど。猫専門病院の院長、服部幸先生が厳選して紹介します。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。