ふと見ると階段に手をついて座ってたブリショー「あめ」 その姿にビックリしてパシャ

<sippoストーリー>

あめ(飴)/女の子/ブリティッシュショートヘア/推定7歳
普段の呼び名:あめちゃん
飼い主さんのニックネーム:りぃ…です

■名前の由来はなんですか?
目が飴に似てたんです(しかも甘露飴)。

■出会ったきっかけはなんですか?
トリミングサロンを経営しながら保護猫保護犬の保護団体の経営者の方に知り合い、その方のところに来たあめに会い…展本当に本当に初めての猫ちゃんとの生活を始めることになりました。犬とは全然違うし、大きくなってからの生活の始まりだったので、すごく悩んだし戸惑いました。

家にきたころの「あめ(飴)ちゃん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
3年経った今すごくすごく穏やかになり、ふと見るとそばにいたり。そんな時に、階段目をやると座っていたんです。本当に座って……びっくりしたのと可愛かったのと、驚いたのと……おもわず写真撮ってしまいました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
たくさんありすぎて……(笑)。まず猫ちゃんが初めてだったからすべて新鮮で…… 感動したことは、すごく怯えて保護されて、ウチに来た時もなかなか懐かず……でもある日、抱っこしてブラッシングしたらジッーとしてゴロゴロ言ってたんです! その時は泣きました……本当にたくさんありすぎて書ききれません

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫を毛嫌いしてきた人生でした……。両親も兄妹もみんな嫌いだったので……それがこんなに可愛いなんて……毛はたくさん落ちるし、掃除も大変だけど、それよりももっと幸せな人生を教えてくれたのを感謝です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
猫ちゃん初めての子があめでよかった。大変なコだし……もしも赤ちゃん猫ちゃんだったらもっと楽にスタートしたかも。でもね、あめ……あなたが5年間、出産を繰り返し大変だった日々……それは取り戻せないけど、これからの猫生、ゆっくりまったり過ごしてね♪ 普通よりは一緒に歩く猫生は短いかもしれないね。でもその分濃くこーく……皆んなと暮らそう!

【関連記事】
先住猫「コテツ」「モツ」に続く“ホルモン兄妹”の末っ子 マンチカン「おはつ」
おやつ欲しいんだけど…… 目ヂカラ全開で訴えかけてくるキジトラ猫「キトラ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。