セラピードッグとして活躍中! 高齢者施設で利用者さんを癒やす柴犬「コロン」

<sippoストーリー>
コロン/女の子/柴犬/10歳
普段の呼び名:コロン
飼い主さんのニックネーム:jun

■名前の由来はなんですか?
柴犬のコロコロしたイメージ。

■出会ったきっかけはなんですか?
家族が豆柴を飼いたいと希望し、豆柴ブリーダーさんからの紹介で出会いました。

家にきたころのコロンちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
夏の休日は、パパと早朝散歩に行きます。この日はお天気が不安定で、近場の公園へ行きました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
セラピードッグとして高齢者施設へうかがった時、普段寝たきりの利用者さんがコロンが寄り添うことで声を発せられたり、手を動かしてナデナデしてくださったことは、忘れられません。犬の素晴らしい力に感動しました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
コロンがセラピードッグとしてお仕事をすることで、私もコロンのハンドラーとして訓練を受けたり、勉強したり、資格を取ったりしました。どんどん犬活動が広がりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
オシャレなペット用マット。あるとドッグカフェやペット可の場所でくつろぐ時、休む時、お出かけ先でも自分のマットで安心して身体を休めることが出来ます。 何枚か持っていて、行き先に合わせて使っています。

■オススメのおでかけスポットは?
広い公園でゆっくり出来る小幡緑地がお気に入りです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
シニアになったけど、元気に楽しく過ごそうね!

【関連記事】
お散歩って最高だよね! 颯爽と走り、眩しい笑顔を振りまく豆柴「颯太」
楽しかった~! 家の中を走り回って遊んだあとの、いい笑顔を見せる雑種犬「クルト」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。