ムッチムチのおしりがチャームポイントよ コーギー「つぐみ」、日課のワンソック中

<sippoストーリー>
つぐみ/女の子/ウェルシュコーギー/11歳
普段の呼び名:つっちゃん
飼い主さんのニックネーム:komi

■名前の由来はなんですか?
もともとの名前はありましたが、この子を見ていて「つ」のつく感じがして、つ、つ、つ、と名前を探していく中で鳥の名前のつぐみに決めました。 自由に飛びまわり、かわいいおばあちゃんになってもらいたい、そんな思いも込めて。

■出会ったきっかけはなんですか?
3年前に知人より高齢者による飼育放棄の犬を保護したとの連絡を受け、保護主さんのところに会いに行ったのが最初の出会いです。

保護されたつっちゃんは当時8歳のシニア犬。うちでは先住犬が亡くなってまだ3カ月半ほどだったので、新しい犬を迎えることは考えていなかった状況でした。お互い新しい暮らしに馴染めるか不安な部分もあったので、保護主さんと相談し2週間のトライアル期間を設けていただきました。

結果、そんな不安は杞憂に終わりトライアル期間終了後に正式譲渡となり、うちの子となったつっちゃんです。つっちゃん自身も8年間の暮らしから突然変化が訪れ不安だったことと思います。 だからこそ、うちを選んでくれてありがとう。つなげてくれたご縁にも感謝しています。

家に来たころのつぐみ

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
起きたらまず外の様子を確認したいつっちゃん。この日の朝はどうやらお友達犬が散歩していたようで窓に張り付いていました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
保護された当時、筋肉も少なく痩せ気味だったのですが、朝夕に山麓の散歩道を歩き、半分手づくりごはんをバクバク食べるうちにムッチムチになりました。もともとおしりまわりに皮膚炎があったので、蒸れ防止策でおしりカットをして毛を立ち上げたらさらにムッチムチのちょっと不思議なコギケツになり、今ではつっちゃんのチャームポイント?となっています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
歴代わんこともほぼ365日散歩をしていることです。 犬と一緒に歩くことで毎日違う風景や季節の小さな変化を感じられ、日々の暮らしが豊かになったなと思います。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「Pet-Cool」の虫よけスプレーです。自然の多いところを散歩しているので、マダニ予防は欠かせません。天然成分で無臭なので、においに敏感なわんこにも安心して使えます。

■オススメのおでかけスポットは?
八ヶ岳南麓の高原エリアにある清泉寮周辺は自然の中を歩けるコースがいくつかあるので、わんことのお散歩にはぴったりです。つっちゃんも森のコースが大好きです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
3年前、縁あって出会えたつっちゃん。これからもおいしく楽しく過ごせていけますように。うちを選んでくれてありがとね。

【関連記事】
飼い主さんの帰宅時間をしっかり把握 ちょうだいポーズで待つミックス犬「コロン」
リードをかみ切り年10個破壊… 1年後には同居猫と仲良しになった雑種犬「舞来」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。