おひざに乗ってきたので写真を撮ったら、偶然笑顔のような顔をパチリ キジ猫「そら」

<sippoストーリー>
そら/女の子/MIX/1歳2カ月
普段の呼び名:そら、おそらさん、ぷーちゃん(生まれて初めてサマーカットしたら、後ろ姿がトイプーに似てるので)
飼い主さんのニックネーム:カフェモカ

■名前の由来はなんですか?
長雨続きだった去年、梅雨明け後もすっきりしない天気が続いていました。お部屋デビューの7月17日は朝から久しぶりの青空。出逢う人みんなが笑顔になるようなにゃんこに育つようにとの願いを込めて『そら』にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ある朝外に出ると子猫の鳴き声が。声のした方を見ると車の脇に子猫がちょこんと座ってこっちを見てました。ウエットフードを食べさせたら、あっと言う間に懐いてしまいました。野良猫にしては綺麗で、翌日連れて行った病院で『ノミもダニもいないし栄養状態も問題ない。(庭に現れるまで)大切に育てられてましたよ』と……。一カ月程後に近所の方の話で、我が家に捨てられた可能性が高いことが判明しました。

家に来たころの「そら」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
雨上がりの朝、寒かったのかお膝に乗ってきた時に写真を撮っていたら、偶然笑ったような顔が撮れました♪

■ペットとの忘れられないエピソードは?
保護後連れて行った病院は2019年に亡くなった猫がお世話になった病院でした。無邪気に診察を受ける子猫に先生も看護師さんもメロメロ。外でも愛想がよかった先代猫と通じるものがあったのか、先生が『運命ですね』とつぶやかれました。先代猫が連れて来てくれたのかも。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ありきたりですが、猫中心の生活になってます。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
①ダイソーのペットおもちゃ。リピートしてるのが、麻縄のボールとねずみ(鈴入り)のセットとわんこ用の音がなるバナナのかみぐるみ。バナナはメッシュ生地なので噛むと歯磨き代わりになるかも?

②猫壱さんの『バリバリパッド コロコロボール』。ボール遊びは飽きたみたいですが、爪研ぎ後もしばらく座ってくつろいでます。

■オススメのおでかけスポットは?
犬ではありませんが、ホームセンターや近所の公園にお出掛けしてます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
先住猫とは13歳差。性格も正反対なので仲良くなれるか不安でしたが、まあまあ仲良くしててほっとしてます。これからもおばあにゃんをいたわりながら仲良く過ごしてね!

【関連記事】
ワクワク、遊んでにゃ~! 甘えん坊が激しくなってきた元保護猫「いちか」
保護される前に、玄関口から侵入して我が家を下見しに来ていた? 黒猫「はな」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。