猫風邪を患っていた「岩海苔」、劇的なV字回復! 元気とともに怒りの抗議行動も復活

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」

      

 猫風邪を長らく患っていた岩海苔ですが、本人の頑張りと毎日の注射が効いたのか、劇的に元気になりました。

 落ち続けていた体重も、4.6キロで減少がストップ。全盛期が5.5キロだったので、今は一回り小さくなったけれども鋭い眼の光を取り戻しました。

 元気に跳ね回っている魚卵姉妹や練り物兄弟と反対に、日に日に弱って行く岩海苔の様子を見ていると不安でした。

 このまま死んじゃったらどうしよう……と、夜中に何度も生存確認をしながら暮らしていたので、本当に本当に嬉しいです。

ソファで団子になって寝るキジ白猫「ちくわ」と白黒猫「岩海苔」
元気になりソファで他の猫ズと眠れるようになった岩海苔

 元気になって、まず変化があったのが食欲。

「晩ごはんだよー!!」とキッチンで声をかけると、突如ムクっと起き上がりお皿にあるキャットフードをガツガツ!

 午前中ぐったりと寝ていたとは思えないほど、突然!!という感じの回復にビックリしました。

 そして、ご飯を食べたあとは、「あら、あんた久しぶりじゃないか! どこ行ってたの?」みたいなノリで執拗に後追い。

 お風呂はもちろん、トイレにも、回覧板を回しに行こうとするのにも着いてこようとベッタリ。

 岩海苔が体調が悪い時に気もそぞろで仕事を止めてしまっていたので、ヨッシャ!!と仕事を始めると、「お待たせ〜〜!」とばかりに膝に鎮座。しばしなでたあと「ごめんよ、ごめんよ……ちょっと後でね!!」と地面に下ろすと、スタスタと玄関へ一直線に向かい、怒りの放尿。

「ワシが元気になったのに、何が仕事じゃ!!!」と、思っているんだろうな、と慌ててなでまくり。

 病み上がりだからか、空白期間を取り戻すかのような甘え方で、なでてもなでても満足がいかず、放尿を繰り返すようになっています。

 放尿は本当に勘弁してほしいけど、ようやく岩海苔が本来の姿を取り戻した気がしています。

 ワガママな爺さんのまんまでいいので、ずーっとずーっと長生きして、そばにいて欲しいなぁ!

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】長老猫「岩海苔」、猫風邪と腎機能低下で通院の毎日 不安だけどできることは全部やる

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。