保護犬のためにドッグランを作りたい 動物臨床医学研究所がクラウドファンディング

 公益財団法人「動物臨床医学研究所」は、同研究所が運営する動物愛護施設「人と動物の未来センター・アミティエ」にドッグランを作る費用を集めるためのクラウドファンディングを、5月17日から開始した。目標金額は380万円で、630日まで実施する。

 アミティエは、2013年に創設された。鳥取県倉吉市を拠点に、鳥取県や鳥取市と連携し、動物愛護センターとしての役割を担っている。

 アミティエの施設内にはドッグランが1カ所併設されていて、飼育放棄や虐待などで心に傷を負った保護犬の問題行動を矯正するためのトレーニングが行われるほか、一般の飼い犬たちにも開放され、保護犬たちに新しい家族が見つかるきっかけの場にもなっていた。

 しかし、さまざまなバックグラウンドを持つ犬たちは、他の犬と同時にドッグランを利用できないケースがある。このため順番待ちの状態が続いたり、一般飼い主が利用がしづらい状況になっていた。そこで、もうひとつドッグランを作ることを決めたという。

 寄付はクラウドファンディングサービス「READYFOR」で受け付けており、3千円~10万円まで計5コースが用意されている。くわしくはこちらから。

【関連記事】動物愛護センターの機能担うシェルター 広々施設で犬猫のびのび

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。