なかなか懐かず、ノミのフンだらけだった保護猫「トララ」 これからは寒くないよ

<sippoストーリー>
トララ/男の子/ミックス/5~8歳くらい
普段の呼び名:トララ~。トラくん。とっくん。など
飼い主さんのニックネーム:muginibomama

■名前の由来はなんですか?
元野良猫ちゃんでトラ柄だったのでトラくんと呼んでいて、かわいいのがいいと思いトララにしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
実家が自営業をしていて、そこに現れるようになりました。ご飯をあげていましたが警戒心が強く、なかなか触ることはできませんでした。1年半かけて距離を縮めて捕獲し、去勢手術をしました。リリースする予定でしたが、夫が「飼ってあげたい、もうつらい思いをさせたくない」と言ってくれたので、そのまま飼うことになりました。
うちに来て約2カ月、夜鳴きはまだまだ続いていますが、すっかり家猫さんになりました。2匹いる先住猫さんと仲良くなれるのか心配していましたが、少しずつ距離を縮めています。まだ遊んだりはできないけど少しずつ対面させてだいぶ慣れてきました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
家猫さんになって顔つきも変わり、かわいくなってきたトララをたくさん残したいと思って撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
出会いから1年半、初めて触れた時、背中にノミのフンが大量にあってビックリしました。こんなにすごい子は見たことありませんでした。ブラッシングして取ってあげました。トララは意外にもブラッシングが好きみたいで、今では毎日やってとせがみます。それと、ご飯を食べる時、香箱座りでご飯を食べます。なんでそのカッコで?といつも思います。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私にはひとり娘がいますが、大学進学の為にひとり暮らしをするようになり、夫婦二人暮らしに。そろそろ猫ちゃんを迎えようと話していた時に、産まれて10日程の猫ちゃんが捨てられていると連絡が来て、うちの子に迎えることにしました。ミルクを飲ませて排泄をさせて、我が子のように育てました。その子のおかげで私は猫の保護や、猫にかかわる仕事をしたいと思うようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
思いつくのがないんですが、うちはホームカメラをつけています。毎日、出先から見て癒やされています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
トララ、これまでどんな人生を過ごしてきたのかな。パパもママも過去のことはわからないけど、これからのトララの未来はご飯もたくさん食べれるし、寒くもない安全なお部屋。安心して暮らしてね。パパとママが守るから何も心配ないよ。大好きだよ、トララ。

【関連記事】
ごはんより遊び! おかあさんの食事中も「遊んでよ~」 ノルウェージャン「紗」
体も心もビッグな男 キジトラ猫「ごま」は新入りにも優しい、みんなの父ちゃん的存在

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。