愛猫「ちくわ」、突然の爪切り反抗期に苦戦 万策尽きて「妖怪猫食いオバサン」と化す

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

 正直、昨年まで猫の爪切りって楽勝だと思ってました。

 よーく足の間に猫を挟み込んで肉球を抑えてササッと爪を出して身を切らないように手際よくを心がけてさえいれば、猫も私もなんのストレスもないでやんすね〜!と思ってたんです。

 ただ……ちくわです。

 我が家の猫の中で一番おとなしく、心優しい猫ちくわが爪切り反対運動を始めました。

 軽くすばしっこく若わかしいちくわは戦闘能力が高め。のたのた追いかける私を嘲笑うかのように高いタンスの上や食器棚に登って見下ろしてきたり、ようやく捕まえたと思ってもガブリと噛みついてきたり。

 お互いのために爪切りはもうやめてもいいんじゃないか? お金を出してトリミングをしてもらってもいいんじゃないか?など、色々な意見が飛び出したけれども「いやいやワシらの猫じゃ! もう一度頑張ってみよう!!」と、再挑戦することになったんです。

 目隠しや洗濯ネット作戦も空振りに終わり、こりゃあ万策尽きた……と思っていたある日。

 ハッ!と目についたのが、母猫が子猫の首を噛んで運んでいる姿。

 こりゃあいいかもしれない!と思い、すぐに決行してみることに。

 毛繕いしているちくわをそっと抱っこし、油断しているところを軽くガブリ!

 すると、いつものように大暴れするかと思いきや、「これはヤバい……」と思ったのかどうなのか分かんないですが、うんともすんとも言わずに終始落ち着いて爪を切らせてくれました。

爪を切られるキジ白猫「ちくわ」
妖怪猫食いオバサン、現る

 旦那いわく、「妖怪猫食いオバサン」とのこと。

 ちくわ含め猫たちにもギョッとした目で見られるけど、わたしゃこれからもこれで行きます。

 暴れる猫の数だけ色んな対処法があると思うし、こんな方法で爪切るといいよ〜!!なんていうつもりは、まったくないの。

 しかし「やっと解決策が出来たぁ!!」と私は内心舞っております。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】岩海苔、今日もキレてちゃぶ台返し やっぱ、猫じゃけぇ(26)

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫3匹の7人家族です。

sippoのおすすめ企画

【まなびばsippo】犬や猫の長生きのために必要な知識をオンラインで身につけませんか?

かかりやすい病気の予防法、しつけなどを月額制のオンライン講義で学べます。専門家に、日頃の疑問を直接質問できるライブ講義もあります。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。