菅田将暉と有村架純、同棲カップルが愛でる黒猫にほっこり 映画『花束みたいな恋をした』

花束みたいな恋をした
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会

 今月のネコオシ映画は、菅田将暉と有村架純という人気スター共演による珠玉のラブストーリー『花束みたいな恋をした』です。ひょんなことから出会い、意気投合してつきあった男女の5年間をつづった物語ですが、愛らしい黒猫が登場し、2人の日常にほっこりとした“隙(すき)”を与えてくれます。

同棲カップルが小さな黒猫に出会う

 本作の脚本を手掛けたのは、『Mother』(10)、『最高の離婚』(13)、『カルテット』(17)などのなどの人気ドラマを数多く手掛けてきた脚本家の坂元裕二。

 男女がつきあう前のドキドキ感、結ばれた直後の至福感、倦怠(けんたい)期を迎えたころの憂鬱(ゆううつ)など、恋する男女のスイートでビターな心の変化が、とてもリアルに紡がれています。

 終電を逃したことで知り合い、好きな音楽や映画の趣味がドンピシャだったころから、一気に急接近した大学生の山音 麦(菅田将暉)と八谷 絹(有村架純)。自然と恋に落ち、2人は多摩川沿いのマンションで同棲を始めます。そんな2人に拾われたのが、小さな黒猫でした。

段ボール箱に入った子猫を、いとおしく見つめる麦と絹。こんな捨て猫を見つけたら、素通りできるはずがない。2人は猫にメロメロとなり、飼うことを決意します。菅田さんと有村さんのこぼれるような笑顔もたまりません。

花束みたいな恋をした
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会

タレント猫界の売れっ子「ジャック」

 麦たちは黒猫にバロンという名前をつけ、2人と1匹の生活がスタートします。バロン役を演じたのは、タレント猫界の売れっ子・ジャックです。ジャックが数多くのCMや映画、ドラマにひっぱりだこになったのは、カメラに物おじしない安定感からでしょうか。

 本作でも、麦や絹とたわむれたり、猫じゃらしに喜んだり、気ままにベランダに出たりと、すんなりと彼らの愛の巣に溶け込んでいます。部屋にはバロンの愛用グッズが増えていき、いつしか2人にとってバロンは、大切な家族になっていました。

花束みたいな恋をした
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会

すれ違うふたり、猫はどうする?

 ところが、最初に蜜月を過ごしすぎた分、就職活動、就職を経て、価値観の違いも生まれ、いつしかギクシャクしていく麦と絹。人間の恋愛においてはバイオリズムがあり、近づいたり遠ざかったりするのが常ですが、バロンだけはいつもぶれることなく飼い主に寄り添っています。

 彼らが口げんかをしたり、微妙な沈黙が続いたりしても、バロンだけはどこ吹く風な感じで、マイペースに部屋でリラックスしています。猫のフラットな愛情は2人の仲をつなぎとめる役割をしていたのかもしれません。すなわち、バロンと彼らとの距離感だけは、決して変わることがないんです。そこが猫の偉大さなんだなと改めて実感。

花束みたいな恋をした
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会

 あるシーンでは、2人のバロンへの愛情が問われます。ネタばれなので内容はふせますが、猫好きあるあるのシーンですし、おそらく猫を飼ってるカップルなら「わかるわかる」と100%うなずいてしまうこと間違いナシ。

 また、本作では、2015年からの5年間が描かれますが、当時ヒットしていた映画やドラマ、音楽などが、実名で登場するので、その分、映画の世界観が地続きに感じられ、よりリアルに感情移入させられそう。

 現在恋愛中の人、恋愛をしたい人、過去に忘れられない恋愛をした人、加えて猫好きな人と、いずれの方々にもど真ん中な映画になっているので、お楽しみに。

『花束みたいな恋をした』は1月29日(金)より全国公開
公式サイト
監督:土井裕泰 脚本:坂元裕二
出演:菅田将暉、有村架純、清原果耶、細田佳央太、オダギリジョー、戸田恵子、岩松了、小林薫ほか 
配給:東京テアトル、リトルモア
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会 

【関連記事】丑年にちなんで… 何度見ても最高「ダルメシアン」が活躍するイヌ映画3選

山崎伸子
ライター、ときどき編集者、カメラマン。映画やドラマのインタビューやコラムをメインに執筆。趣味は旅行、酒場&酒蔵巡り、パンダグッズ集め。好きな映画と座右の銘は『ライフ・イズ・ビューティフル』。実家に帰るとやんちゃなわんこが二足歩行でお出迎え。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
犬の映画・猫の映画
犬や猫が登場する感動作品や、笑顔になれたり、泣ける作品など、観ておきたい映画作品を厳選してピックアップしています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。