腎臓病が発覚……でもお母さんがついてるからがんばろうね! ミックス猫「いちご」

<sippoストーリー>
いちご/女の子/ミックス/5歳
普段の呼び名:「いっちゃん」や「いちご」
飼い主さんのニックネーム:いちタル

■名前の由来はなんですか?
春生まれなので、春っぽくて可愛いスイーツの名前にしたかった。弟はタルト。合わせて「いちごタルト」。

■出会ったきっかけはなんですか?
「ペットのおうち」という譲渡サイトにて。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
泌尿器の弱い子で、1歳の時にはストルバイトが出てしまいました。膀胱炎も何度か繰り返し発症。4歳の秋に先天性の病気「尿膜管遺残」が発覚して手術。入院した時はお家に帰りたくて檻を掘り掘りしてしまい爪を傷め流血。可哀想で仕方がありませんでした。無事退院して元気にしていたものの、先日腎臓病ステージ2の診断が姉弟共におり、とてもショックでした。ですが現在は療法食とサプリメントで元気に過ごしています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫様ファースト。猫達の生活を第一に考えて動くようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「スプーンスケール」です。体重管理は大切。ドライフードを0.1g単位で計量できます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
腎臓病が発覚してしまったけど、食事とサプリメントで頑張っていこう! 大丈夫! お母さんがついてるから!

【関連記事】
骨折で保健所へ… 過酷な過去を乗り越え、今では「黄金の左足」を持つ黒猫「あかね」
空の炊飯器にスッポリ 「ごはん炊けたよ~」と鳴いてお知らせ? キジ猫「茶太郎」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。