朝起きたらいない! 家中探したら、壁と段ボールの隙間にすっぽり 茶白猫「めい」

<sippoストーリー>
めい/女の子/雑種/7歳
普段の呼び名:めいちゃん
飼い主さんのニックネーム:yumi

■名前の由来はなんですか?
いつのまにか家に上がり、居候した先住猫の名前が『えま』。保護された地域は違えど『めい』も保護猫。雑種猫はみんなどこかでつながっている……と我が家では考え、血はつながってないけど『えま』おじさんの姪っ子だから、『めい』ちゃん。

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫が悪性リンパ腫のため旅立ちました。約2カ月近くほぼ寝たきりの介護が大変だったため、ポッカリと穴が空いた気分でした。立ち直るために、譲渡サイトで先住猫に似た子はいないか?と探していた折、福島の原発避難区域の動物の現状を知りました。迎える子はそんな子の中から…とたどり着いたのが『おーあみ避難所』。

震災後に生まれた子ではありましたが(当時生後4カ月程度)、可愛いお顔と先住猫とお揃いの長いしましま尻尾が気に入り、会いに行って即決しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
家に来て3日目の朝、ケージの中にいない! 朝に弱い私もとび起き、早朝から大騒ぎで大捜索……。
どうやらケージをすり抜け、先住猫にお供えしていたカリカリを食べ、飾っていた羊毛フェルトのペンギンさんを食いちぎり、家の中を自由に探索していたようです(恐らく明け方)。
ソファの下で固まってるのを発見! 捕まえようとしたら走り出し、また姿をくらます……狭い家なのに何故?と思ったら、立てかけていた段ボールと壁の隙間に挟まって隠れていたのでした!

私は子猫は初めてだったので、色んなことが新鮮だったし、とにかく笑わせてもらいました

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
特に保護猫のことについて学んだり、多くの人に知ってもらおうという気持ちになりました。ますます、出不精になりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「トレッタ」(おしっこの回数、体重、トイレでの様子が分かるのが助かる)、猫の家 の「ヨロコブラ」という猫じゃらし(食いつき抜群)

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
とにかく健康で長生きしてね! めいちゃんが毎日「楽しいな」「嬉しいな」と思ってくれてたら、私は幸せ。

【関連記事】
反抗期の男子だらけの我が家に、かわいい女の子がやってきた! ミケ猫「レオ」
ハイタッチに真剣白刃取りも! 芸達者で賢いブリショー「ししまる」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。