長生きしますように…の願いを込めて、漢字では「千世尾」 キジトラ猫「チョビ」

<sippoストーリー>
チョビ/男の子/ミックス(キジトラ)/9歳
普段の呼び名:チョビ・チョビたん・ビー
飼い主さんのニックネーム:クロまるちゃん

■名前の由来はなんですか?
チョビは『動物のお医者さん』というマンガのハスキー犬からもらいました。隈取がハッキリしていて目力が強く、子猫の時から賢く優しいところも似ていたので。
普段はカタカナを使っていますが、漢字で意味を持たせたくて、本当は『千世尾』と書きます(千世=千年の世=長生き 尾=猫)。

■出会ったきっかけはなんですか?
動物指導センターで、処分されそうなところを兄弟猫の黒猫と一緒に引き取りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
センターに引き取りに行った時、子猫の部屋にチョビは兄弟猫とケージに入れられていました。他の子猫はみんなケージから手を伸ばしアピールしていたのに、チョビと兄弟猫は離ればなれにならないようにしっかりと抱き合っていました。今もいつも一緒にいるのを見ると兄弟一緒に引き取ってとっても良かったと思います。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ずっと動物のいる生活をして来たので、特に変化はありませんが、チョビを引き取った時は先代猫を亡くし、ひどいペットロスでした。本当に辛く苦しい気持ちを癒し助けてもらいました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
チョビ、いつもお利口で優しくてとっても助かっています。後から来た弟分の福の面倒も見てくれてありがとう。たまにはわがまま言ってもいいんだよ。名前のように長生きしてね。ずっと一緒だよ。

【関連記事】
おもちゃを譲っていた保護猫時代 今は好きなだけ遊んでいいよ MIX猫「チャコ」
朝はもふもふのお尻を揺らして大好きなリビングにまっしぐら ラグドール「ロディー」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。