犬は決まったことが好き、人は新しいことが好き 芸術的な犬の言葉が染みる珠玉の映画

マロナの幻想的な物語り
© Aparte Film, Sacrebleu Productions, Mind's Meet

 今月おすすめしたい犬映画は、ルーマニアの女性監督、アンカ・ダミアンが放つアーティスティックなアニメーション映画『マロナの幻想的な物語り』です。東京アニメアワードフェスティバル2020グランプリ受賞作ですが、観ればそのクオリティーの高さにうなります。

犬好きにはたまらない映画

 ルーマニア、フランス、ベルギーの合作映画ですが、まずは、ヴィヴィッドな色彩感覚と、絵本のような画による独特の世界観が、脳天を心地良く刺激。2Dと3Dを融合させたような立体感も、不思議な没入感を生み出します。

 主人公は、鼻がハート形の雑種犬、マロナ。見てのとおり、決して写実的ではないですし、最先端のCGを駆使したビジュアルとは程遠い画ですが、映画を観ると、どこまでもリアルな犬の心を宿している点に驚きます。おそらく、それがこの作品における最大の魅力ではないかと。そういう意味では、間違いなく犬好きにはたまらない作品となっています。

マロナの幻想的な物語り
© Aparte Film, Sacrebleu Productions, Mind's Meet

 マロナの声優を務めるのは、『この世界の片隅に』や『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』で主人公、すずの声を演じて高い評価を受けたのん。今回も、非常にナチュラルかつ詩的な声で、作品に息吹を与えています。

 冒頭、いきなりマロナが悲劇に見舞われるというまさかの展開に。そこから、マロナの人生が巻き戻されていくというストーリーです。そこの描き方も、本作ならではの見せ方で、非常にドラマチックかつ新しいです。ここから、マロナ自身が、自分の歩んできた足跡を回想していくという独白がスタート。

マロナの幻想的な物語り
© Aparte Film, Sacrebleu Productions, Mind's Meet

犬は決まったことが好き 人は新しいことが好き

 ペットとなった犬は、常に飼い主を一番に愛し、そばにいることを何よりも幸せだと感じます。「ベッドはいらない。人が寝たら見守る」「犬の幸せとは、人の寝顔を見守ること」というマロナの言葉は、いかにも献身的な犬らしいつぶやきかと。

 またマロナは「犬は決まったことが好き。でも、人は新しいことが好き」といった鋭い指摘もします。それらは人間の本質をついていて、犬ならではの観察眼に、いちいち感心してしまいます。

 飼い犬は本来、大好きな飼い主のもとで、落ち着いて暮らせることだけを願い、通常はそれ以上のものを望みません。それはほんの小さな幸せに過ぎないのですが、マロナはなかなか自分の居場所をキープすることすらできません。

 そんなマロナの「すてきなベッドがあっても、人はもっといいものを欲しがる。それを人は夢といい、私は不安と言う」という言葉は非常に刺さりました。まさに夢を追うことは、人間の性でもあります。飼い主の心をいち早く察知したマロナが取る行動には、なんだか胸がしめつけられそうになりました。

マロナの幻想的な物語り
© Aparte Film, Sacrebleu Productions, Mind's Meet

 とにかく常に人間を愛し、人間に愛されたいと思って行動するマロナ。そんなマロナの愛を人間たちはなかなかすくい取ることができないようで、観ていて非常にはがゆいです。

 本作を観終わったあと、マロナを抱きしめてあげたくなります。また、ペットとしての犬を飼うことに対する責任感を改めて問われるような気もします。そういう意味で、犬好きの方はもちろん、ペットを飼っている方には、ぜひ観てほしい1作です。

【関連記事】ツンデレ美猫のあなごと、ふてニャンこと春馬が共演 ゆるく無防備な猫映画に癒やされて

『マロナの幻想的な物語り』
8月29日(土)より、渋谷・ユーロスペースで字幕版を先行公開、9月11日(金)より日本語吹き替え版を含め、ユーロスペース、新宿バルト9、梅田ブルク7ほかで全国順次公開
監督:アンカ・ダミアン 脚本:アンゲル・ダミアン
日本語吹き替え版の声の出演:のん、小野友樹、平川新士、夜道雪ほか 
配給:リスキット 
© Aparte Film, Sacrebleu Productions, Mind's Meet

山崎伸子
ライター、ときどき編集者、カメラマン。映画やドラマのインタビューやコラムをメインに執筆。趣味は旅行、酒場&酒蔵巡り、パンダグッズ集め。好きな映画と座右の銘は『ライフ・イズ・ビューティフル』。実家に帰るとやんちゃなわんこが二足歩行でお出迎え。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
犬の映画・猫の映画
犬や猫が登場する感動作品や、笑顔になれたり、泣ける作品など、観ておきたい映画作品を厳選してピックアップしています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。