ツンデレ美猫のあなごと、ふてニャンこと春馬が共演 ゆるく無防備な猫映画に癒やされて

ふてニャン春馬
ふてニャンこと「春馬」 ©2015「続・猫侍」製作委員会

 7月18日に人気俳優の三浦春馬さんが急逝され、多くの人が衝撃を受けました。折しも三浦さんの出演映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の公開が翌週に控え、連ドラ「おカネの切れ目が恋のはじまり」も撮影中というタイミング。あまりにも急な死に、日本中が深い悲しみに包まれました。

 コロナ禍ということで、すぐにお別れの会を開くことができず、急きょ追悼サイトが立ち上がりましたが、きっと今も多くの方が哀悼のメッセージを寄せていると思われます。

 そこで今回は、三浦さんに思いをはせ、同じ名前の猫「春馬」をフィーチャーした『いやし猫DVD 猫侍 玉之丞ときどき春馬』を紹介したいと思います。

美猫「あなご」とふてニャン「春馬」が共演

 スコティッシュフォールドのオスである春馬は、「Y!mobile」のCMでの「ふてニャン」として大ブレークしました。愛嬌(あいきょう)たっぷりのブサカワ猫は、その後、ほかのCMやイベントでも引っ張りだこに。

 実は生前、三浦さんとも対面していて、笑顔で交流する姿がインスタグラムに投稿されていたのが記憶に新しいところです。

いやし猫DVD 猫侍 玉之丞ときどき春馬
©2015「続・猫侍」製作委員会

 ご存じ、ドラマ「猫侍」シリーズの主人公は、北村一輝演じる凄腕の剣客、斑目久太郎ですが、タイトルからもわかるとおり、猫の玉之丞は準主役、いや久太郎とセットで主役と言っても過言ではないです。久太郎が、相棒の玉之丞を懐に入れたまま、キレキレの殺陣を見せるシーンは、本シリーズのハイライトですし。

 同シリーズで玉之丞役をメーンで演じているのが美猫、あなごです。ドラマがスタートするやいなや、一躍スター猫となりました。美しい毛並みに、エメラルドグリーンの瞳と、見目麗しいあなごは、ツンデレぶりがたまりません。

白猫あなご
あなご ©2015「続・猫侍」製作委員会

 このDVDは、ドラマ「猫侍 SEASON2」と劇場用映画第2弾『猫侍 南の島へ行く』のNGシーンやオフショットのほか、撮り下ろしたあなごのプライベート映像も収録された、いわば「猫侍」のスピンオフ作品です。

 あなごをはじめ、春馬、玉之丞が恋に落ちるヤムヤム役の黒猫ジャックをはじめ、脇役の猫たちも大集合! そのゆるくて無防備な表情を見て、たっぷりと癒やされてください。

いやし猫DVD 猫侍 玉之丞ときどき春馬
いやし猫DVD 猫侍 玉之丞ときどき春馬 ©2015「続・猫侍」製作委員会

いやし猫DVD 猫侍 玉之丞ときどき春馬
発売・販売元:AMGエンターテインメント
©2015「続・猫侍」製作委員会

猫の本音トークが炸裂!?

 玉之丞ファンの方には、スピンオフ作品の第1弾『いやし猫DVD 猫侍 三匹の玉之丞』もどうぞ。

 玉之丞役は、あなごのほか、1つ年上のさくら、若いさくらと、3匹の猫が演じています。ドラマや映画を観るかぎり、3匹はほとんど見分けがつきませんが、このDVDをよく見ると、微妙に体格や性格が違い、個性があることがわかります。3匹そろえば可愛さも3倍に!

 日光江戸村の街並みを気ままに散歩する姿や、猫の本音が炸裂する猫トーク(!?)など、玉之丞ファンには垂涎の映像がたっぷり入っていますので、こちらもチェックしてみては。

いやし猫DVD 猫侍 三匹の玉之丞

南の島で恋に落ちる猫たち

 続いて、せっかくなので本家の映画『猫侍 南の島へ行く』も観てみましょう。本作は、劇場版第2作目ですが、なんといきなり久太郎と玉之丞が、南の島に漂着していた、という奇想天外な冒険ものとなっています。

 土佐藩から剣術指南役の誘いを受けた久太郎が、玉之丞と共に土佐へ向かうはずでしたが、船に乗り遅れてしまいます。そこで久太郎は、小舟を借りて大海原に繰り出しますが、途中で台風に巻き込まれ、たどり着いたところが、肌の色が違う原住民が住む謎の島でした。

 なんと、原案と脚本を手掛けたのは北村一輝。さらにこの島で、玉之丞が、部族の黒猫「ヤムヤム」と恋に落ちるというまさかの展開に! 2匹の恋の行方にぜひご注目ください。

劇場版 猫侍 南の島へ行く

【関連記事】「生き方はいろいろなのさ」犬たちのキスシーンに胸キュン 話題の『わんわん物語』

山崎伸子
ライター、ときどき編集者、カメラマン。映画やドラマのインタビューやコラムをメインに執筆。趣味は旅行、酒場&酒蔵巡り、パンダグッズ集め。好きな映画と座右の銘は『ライフ・イズ・ビューティフル』。実家に帰るとやんちゃなわんこが二足歩行でお出迎え。

sippoのおすすめ企画

猫の寄生虫、どんな子も迎える前に検査・駆虫の習慣を 獣医師と保護猫のプロに聞く

「保護猫」を家族に迎える人が増えています。外暮らしを経験したことのある猫の場合、寄生虫への注意が必要です。獣医師と保護猫のプロに聞きました。

この特集について
犬の映画・猫の映画
犬や猫が登場する感動作品や、笑顔になれたり、泣ける作品など、観ておきたい映画作品を厳選してピックアップしています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。